【ハースストーン】面白くて強い!「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)」デッキを紹介!【クラフティングコスト1040】

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「みんなぁ~あっつまれぇ~!」「みんなぁ~あっつまれぇ~!」

今回は無課金プレイヤーや少額課金プレイヤーの強い味方「グリムパトロン(Grim Patron Warrior)」を実戦動画付きで紹介します!

・スタンダードフォーマット(クラーケン年)の「グリムパトロンウォーリア(Grim Patron Warrior)」(CraftingCost1760)の実戦動画もアップしました!

「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)」概要

アドベンチャーモードの「ブラックロック・マウンテン」で導入された「ぐったりガブ呑み亭の常連(Grim Patron)」とダメージを受けることで効果を発揮するミニオンやダメージを与えるスペルや武器のシナジーを活かしたデッキです。

「ぐったりガブ呑み亭の常連」の性能は5マナ3/3ですが「このミニオンがダメージを受けた際に死ななければ、ぐったりガブ呑み亭の常連をもう1体召喚する。」というアビリティーをもっているためウォリアーのダメージを与えるスペルや武器と相性が良くトップデッキにもよく使われれています。

少額課金で「ハースストーン」の奥深さを一番楽しむなら「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)」を試してみてはどうでしょうか。

◆戦い方
・主役?の「ぐったりガブ呑み亭の常連」を5ターン目(後攻なら4ターン目でも可能)以降2匹~4匹に増やし「ぐったりガブ呑み亭の常連」を増やしながらボードコントロールを奪う戦い方になります。
HS gp

・影の主役?として「泡を吹く狂戦士」が強力です。3マナ2/4で「ミニオンがダメージを受ける度、攻撃力+1を得る。」このミニオンもミニオンのダメージに反応して強化されるアビリティーですが、この対象のミニオンが自陣だけでなく敵陣のミニオンも対象のため全体範囲の「不安定なグール」「デス・バイト」「旋風剣」などのアビリティーで攻撃力を飛躍的に増やし相手のヒーローに泡を吹かせます(笑)
HS kyousennsi

・防御面では「鎧職人」2マナ1/4で「味方のミニオンがダメージを受ける度、装甲を1得る。」を活用してヒーローの装甲を積むことが可能です。
HS ysyo

・「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)」は「狂瀾怒濤」や「苦痛の侍祭」を組み込むことによりカードのドロー能力にも優れているため組んだデッキの能力を最大限に発揮しやすいのも特徴です。

・いろいろな選択肢が常に存在するデッキで相手は対応するのが難しく相手のミスを誘うこともある反面、自分の判断力が試されるデッキでカードの使う順番が違うだけでも結果が大きく変わります。また、フィニッシュの点数計算などが複雑でターンの時間内に回答を導くのも困難です。

ただ、このデッキをうまく扱うことが出来た時は「ハースストーン」の面白さや理解が一掃深まることは間違いありません!

◆今回紹介するデッキはアドベンチャーモードの「ブラックロック・マウンテン」で入手できるカードを活用してクラフティングコスト1040で作れるデッキになります。

HS GPWデッキ

同じミニオンが無いから詰んだ・・・と言う方に代用カードを紹介!

◆コスト0カード
・ターゲット・ダミー(レア)0/2「挑発」コスト0なのでメカと相乗効果のあるミニオンと同時出しが可能。使いやすい反面手持ちのカードが不足して息切れするかも(笑)

◆コスト1カード
・エサゾンビ(コモン)2/3「断末魔:敵のヒーローの体力を5回復する。」
フェイス狙いデッキ以外ではマナコスト1では最高のミニオン。

・ドラゴンの卵(レア)0/2「このミニョンがダメージを受ける度、2/1のチビドラゴンを1体召喚する。」
相手に除去されにくいのでミニオンのダメージとシナジー効果のあるアビリティーと相性がよくチビドラゴンまで産まれる。

◆コスト2カード
・アマニの狂戦士(コモン)2/3「激怒:攻撃力3」
序盤にヒーローのフェイス狙いや除去に最適。

・ナイフ・ジャグラー(レア)3/2「ミニオンを召喚する度、ランダムな敵1体に1ダメージを与える。」

・ぶった切り(基本カード)「ランダムな敵のミニョン2体に2ダメージを与える。」

・号令(レア)「このターンの間、味方のミニョンの体力は1より低くならない。カードを1枚引く。」
思う存分全体範囲を使える他にカードまで引ける。若干使い方は難しいけど選択肢は広がります。

・ネルビアンの卵(レア)0/2「断末魔:4/4のネルビアンを1体召喚する。」
相手に除去されにくいのでミニオンのダメージとシナジー効果のあるアビリティーと相性がよく断末魔で4/4のネルビアンが召喚される。

・ネルバー・ウェブロード(コモン)1/4「すべての雄叫びを持つミニオンのコストが(2)増える。」
雄叫びを持つミニオンは主力ではないので相手への嫌がらせに最適!体力4なので除去しにくいのも魅力。

◆コスト3カード
・突撃(基本カード)「味方のミニオン1体に、攻撃力+2と突撃を付与する。」
これは「泡を吹く狂戦士」をボードに出したターンに「泡を吹く狂戦士」の攻撃力を積んで、このカードを使いターン内に「泡を吹く狂戦士」に攻撃させる事が出来ます。ただ、このカードが3マナスペルなので同ターン内に攻撃力を積む事ができるシチュエーションが少ないため限られた状況でしか使えません。
3マナでできることは他にもあるので少し重い気がしますね。

・インプ使い(レア)1/5「自分のターンの終了時、このミニオンに1ダメージを与え、1/1インプを1体召喚する。」
3マナで競合カードが多いのが難だが、勝手に毎ターンダメージを受けてインプを召喚するので面白い!
「ぐったりガブ呑み亭の常連」をボードに出すときにはミニオン数に注意。

・デスロード(レア)2/8「挑発。断末魔:相手ンボプレイヤーはデッキからミニオンを1体陣地に置く。」
ダメージを与えまくれるタフな挑発持ちの味方ミニオンなので「鎧職人」「泡を吹く狂戦士」を守りながら育てるのに最適。

・傷を負った剣匠(レア)4/7「雄叫び:自身に4ダメージを与える」
ボードに出した瞬間ダメージを受けるので「鎧職人」「泡を吹く狂戦士」の効果が即発動。

・大地の円環の遠見師(コモン)3/3「雄叫び:体力を3回復する。」
ダメージを受けているミニオンの回復に!

・石肌のガーゴイル(コモン)1/4「自分のターンの開始時、このミニオンの体力を上限まで回復する。」
相手に軽視されがちなミニオンでダメージを与え放題!

◆コスト5カード
・ロウゼブ(レジェンド)5/5「雄叫び:次のターン、敵の呪文コストが(5)増える。」
トップデッキにも採用される優秀なミニオン。何かしかける前などに出すと相手ヒーローに邪魔をされないので主導権が取りやすい。

コストが高いミニオンはデッキが重くなるので余り導入しないほうが良さそうです。
ここで紹介していないカードでもウォリアー専用カードには面白いシナジーを生み出す効果は沢山あります。

「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)」実戦動画!

◆【ハースストーン】みんなぁ~あっつまれぇ~!「グリムパトロンウォリアー」を使って10ターン以内勝利【3試合】
この3試合は「ぐったりガブ呑み亭の常連」を増やして勝利した動画です!
・1試合目vsメイジ(9ターンで勝利)
・2試合目vsシャーマン(8ターンで勝利)
・3試合目vsドルイド(9ターンで勝利)

◆【ハースストーン】荒ぶる狂戦士!「グリムパトロンウォリアー」を使って10ターン以内勝利【3試合】
この3試合は「泡を吹く狂戦士」の攻撃力をブーストして勝利した動画です!
・1試合目vsローグ(8ターンで勝利)
・2試合目vsウォーロック(7ターンで勝利)
・3試合目vsローグ(8ターンで勝利)

「グリムパトロンウォリアー(Grim Patron Warrior)をもっと強化したい!

上位ランクの「グリムパトロンウォーリアー(Grim Patron Warrior)で使われているエピック以上のカードを紹介します。

◆コスト1カード
・シールドスラム(エピック)「ミニオン1体に、自分のヒーローの装甲の値と等しいダメージを与える。」
ボードのミニオン除去に過剰なダメージを与えることが出来ます(笑)

◆コスト3カード
・跳ね回る刃(エピック)「ランダムなミニオン1体に1ダメージを与える。ミニオンが1体死ぬまで、それを繰り返す。」敵味方関係なくダメージを与え続けるため「泡を吹く狂戦士」で1発逆転ができるかもしれないし不発に終わるかもしれない・・・(笑)

◆コスト5カード
・乱闘(エピック)「1体を除き、すべてのミニオンを破壊する。(ランダムに選択)」
どうにもならなくなった局面で運試し!

◆コスト7カード
・ゴアハウル(エピック)7/1「ミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を1消耗する。」
除去にもヒーロへのフィニッシュにも使えます。

・ドクター・ブーム(レジェンド)7/7「雄叫び:1/1のブームロボを2体召喚する。警告:ロボは爆発する場合がある。」
どのクラスでもデッキに採用される凶悪ミニオン。ロボは断末魔で爆発ダメージ1~4なので必ず傷跡を残せます。

◆コスト8カード
・グロマッシュ・ヘルスクリーム(レジェンド)4/9「突撃 激怒:攻撃力+6」
このカードをボードに出してダメージを与えると攻撃力10となり突撃もあるためフィニッシャーに最適!トップデッキでは必ず採用されています。

コスト10以上で条件でコストが下がるカード

◆コスト10カード
・海の巨人(エピック)「戦場にいるミニオン1体ごとに、コストが(1)減る。」

・霧の巨人(エピック)「この対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数につき、コストが(1)減る。」

◆コスト12カード
・山の巨人(エピック)「このカード以外の自分の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」

・ゼンマイ仕掛けの巨人(エピック)「敵の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」

◆コスト20カード
・溶岩の巨人(エピック)「自分のヒーローが受けているダメージ1ごとに、コストが(1)減る。」

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Hearthstone Version:4.1.0
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

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