【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第11回目&12回目「ネザー(The Nether)を探索!」前後編

更新日:

PCバナー広告


第10回目の前回は最初に作った狭い豆腐ハウスからステップアップして煙突のある2階建てを1時間で建設しました。約1時間の建築作業をノーカットでアップさせていただきました。

11回目~12回目の今回は異次元空間のネザー(The Nether)を探索します!

・【マインクラフト】「ネザー(The Nether)を探索!前編」はじめてのマイクラ!【ver1 8 9】

・【マインクラフト】「ネザー(The Nether)を探索!後編」はじめてのマイクラ!【ver1 8 9】

異次元空間ネザー(The Nether)

ネザーは構成するブロックやモンスターなどが通常の世界と全く違います。

ブロックでは光源や素材となる「グロウストーン」、鉱石は「ネザークォーツ鉱石」、ポーション類の原料となる「ネザーウォート」を育てるために必要な「ソウルサンド」があります。

モンスターでは中立のMOBである「ゾンビピッグマン」や空を飛び遠隔攻撃をしてくる「ガスト」や「ブレイズ」他にも「マグマキューブ」や「ウィザースケルトン」など一癖も二癖もある強敵ばかりです。

Part11豚
ゾンビピッグマン

Part11ガスト
ガスト

Part11ブレイズ
ブレイズ

Part11マグマキューブ
マグマキューブ

Part11ウィザースケルトン
ウィザースケルトン ※暗くて見難いので殴った直後(笑)

今回の開始地点は溶岩の海の遥か上空から始まり丸石で近くの陸地まで地味に橋を作って上陸するところから始まり最初から出鼻をくじかれた気分です(笑)
Part11入り口

その代わり高い位置から開始だったので「グロウストーン」は早い段階で沢山採掘できました。
「ガスト」との最初の遭遇では「ガスト」の出現している位置が悪く撤退しましたが、前編の最後2回目の遭遇時は足場もよかったのであっさり討伐に成功!倒し方がわかれば、もう怖くありません!

後編は、ネザー要塞の探索ですが、ネザー全体が暗くどこにあるのか全くわかりませんが、ネザー探索中にネザーレンガの柱を見つけてネザー要塞と確認できました。

ネザー要塞付近ではブレイズが次々湧き激しい攻撃を仕掛けてきますが、思い切ってネザー要塞内部に侵入するとモンスターの数がまばらでさくさく探索が可能です。

宝箱を回収しつつ栽培?されている「ネザーウォート」を入手。「ネザーウォート」を栽培するのに必要な「ソウルサンド」も取りネザー探索を楽しめました!
暗いのだけはどうにかして欲しいですけどね・・・。「暗視のポーション」を飲むととても明るくなりますが、画面が真っ赤で目が痛くなるかも・・・(笑)
Part11ネザーウォート

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.9
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.