【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第13回目「家のレイアウト紹介とポーション作り!」

更新日:

PCバナー広告


前回は異次元空間のネザー(The Nether)を探索してネザーでしか入手できないブロックや素材をゲットしました!
13回目の今回はネザーで入手した「グロウストーン」を使った家の内装を紹介とポーションを作ります!

・【マインクラフト】「家のレイアウト紹介とポーション作り!」はじめてのマイクラ!【ver1 8 9】

家のレイアウト

家のレイアウトのテーマは「脱松明」です。
松明はマインクラフトで一番手軽な光源ですが原始すぎですよね(笑)

現時点で光源は「グロウストーン」と「ジャック・オ・ランタン」に置き換えていきます!
ですが・・・「グロウストーン」は見た目が最悪なので・・・カーペットや絵画で見えないように工夫するために飼っている牧場のヒツジを染色しました。
Part13ヒツジ達

染料を各色集めるのはかなり大変ですがヒツジは1回染色したら毎回同じ色で毛が生えてくるのと配合赤と白でするとピンクが産まれ勝手に色が増えるのが魅力(笑)

絵画も棒と羊毛で作れるのでヒツジは、家の内装やレイアウト変更に一番重要になります。

床下や壁、階段の裏、煙突内など普段見ない所に「グロウストーン」を設置してカーペットや絵画などの光を遮らないブロックで隠していきます。
Part13床
Part13壁
Part13道

1階の高さは5ブロックあるので高さ3ブロックのところにロフトを作りベッドを設置。
Part13ベッド

醸造台を置く場所にはハーフブロックとフェンスでバーカウンターを作りました。
Part13カウンター

バーカウンターの床部分にくぼみを作り水源を3ブロック分設置。ポーションの水汲み場が目的でしたが釣りも出来ます(笑)
Part13釣り

2階は、エンチャテーブルと金床を設置して武器防具や道具類の加工をする部屋にしました。
Part132階

天井は「グロウストーン」を隠すスペースがなかったので「ジャック・オ・ランタン」を設置して見ました。
Part13かぼちゃ

「醸造台(バーカウンター)」でポーション作り!

Part13バーカウンター

1. 「丸石」3つと「ブレイズロット」1つで「醸造台」を作成。

2. 「ガラス」3つで「ガラス瓶」を3つ作成。

3. 「ガラス瓶」を水源で使うと「水入り瓶」になります。

4. 「醸造台」に「水入り瓶」1つ~3つと「ネザーウォート」をセットして20秒で、ほとんどのポーションの基本となる「奇妙なポーション」が出来ます。

5. 「醸造台」に以下の各種素材と「奇妙なポーション」をセットすることでポーションを作成しました。

・「金のニンジン」で「暗視のポーション」を作成。更に「レッドストーン」で効果時間が3分から8分のポーションになります。

・「フグ」で「水中呼吸のポーション」を作成。更に「レッドストーン」で効果時間が3分から8分のポーションになります。

・「砂糖」で「俊敏のポーション」を作成。更に「レッドストーン」で効果時間が3分から8分のポーションになります。

・「きらめくスイカ」で「治癒のポーション」を作成。更に「グロウストーンダスト」で「治癒のポーションII」となり回復量がアップします。

今回のポーション作成で「海底遺跡(Ocean Monument)」の探索準備が整いました。次回は「海底遺跡(Ocean Monument)」を探索予定です!
Part13ポーション

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.9
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.