【ハースストーン】低コストでも強い「メックメイジ(Mech Mage)」デッキを紹介!【クラフティングコスト1200】

更新日:

PCバナー広告


今回は無課金プレイヤーや少額課金プレイヤーの強い味方「メックメイジ(Mech Mage)」を実戦動画付きで紹介します!

「メックメイジ(Mech Mage)」概要

ゴブリンvsノームセットで導入されたメカミニオンやメカミニオンと相乗効果のあるミニオンを使ったデッキです。

序盤から積極的にボードをコントロールして相手のヒーローにダメージを与えていくため相手ヒーローは途中で戦意を喪失することもあります。

今回はマナコスト5未満でクラフティングコスト1200で作れる以下のデッキを使用しています。
クラフティングコスト1200なので15パックか20パックぐらい開封すると作れるデッキになります。

HS Mech mage

15種類のカードを2枚ずつ採用しているので対戦中に迷うことが少ないと思います。

同じミニオンが無いから詰んだ・・・と言う方に代用カードを紹介!

◆コスト0カード
・ターゲット・ダミー(レア)0/2「挑発」
コスト0なのでメカと相乗効果のあるミニオンと同時出しが可能。使いやすい反面手持ちのカードが不足して息切れするかも(笑)

◆コスト1カード
・マナ・ワーム(コモン)1/3「自分が呪文を使う度、攻撃力+1を得る。」
序盤で出すと体力が3あるので除去されにくく攻撃力が成長していくのでコスト以上の働きが期待できます。

◆コスト2カード
・不安定なポータル(レア)「自分の手札にランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。」単純にお得です(笑)

・マイクロマシーン(コモン)1/2「毎ターン開始時に、攻撃力+1を得る。」
体力2ですがコストが低いのでメカミニオンと相乗効果のあるミニオンと同時出しができるので序盤から中盤にかけて活躍できます。

◆コスト3カード
・クモ戦車(コモン)3/4
アビリティーは無いけどコスト3で3/4なら文句なし!

・刈入れゴーレム(コモン)2/3「断末魔:2/1の壊れかけのゴーレムを1体召喚する。」

・オーガの暴れん坊(コモン)4/4「50%の確率で、指定していない敵を攻撃する。」
メカではないが、コスト3で4/4と申し分ない能力でたまに違うの攻撃しても大きな影響はなさそう(笑)

◆コスト4カード
・メカ・イェティ(コモン)4/5「断末魔:各プレイヤーにスペアパーツカード1枚を与える。」
相手にもスペアパーツを配ることになるがコスト4で4/5なら十分。

・アーケン・ヌリファイアーX-21(レア)2/5「挑発 呪文とヒーローパワーの標的にならない。」
コスト4で2/5と十分な能力が有りこのアビリティなら除去されにくく優秀。

◆コスト5カード
・イセリアルの召術師(コモン)3/3「雄叫び:呪文1つを発見する。」

◆コスト6カード
・ヴォルカニック・ドレイク(コモン)6/4「このターンに死亡したミニオン1体ごとにコスト(1)減少」
メックメイジの場合ミニオンの除去が頻繁に発生するのでミニオンが2体死亡して、このミニオンをコスト4で出せれば儲けもの。

・ドラコニッド・クラッシャー(コモン)6/6「雄叫び:相手の体力が15以下の場合、+3/+3を得る。」
順調に場をコントロールできている時のダメ押しに(笑)自分のヒーローが不利な状況の場合はこのミニオンは無視されて顔殴られます・・・(泣)コスト6なので使うのが難しいかも・・・。

◆コスト7カード
・フレイムストライク(基本カード)

上記以外に秘策を使うのも面白いと思います。

「メックメイジ(Mech Mage)」実戦動画!

◆【ハースストーン】「メックメイジ(Mech Mage)」を使って10ターン以内勝利【5試合】
・1試合目ウォーリアー(10ターンで勝利)
・2試合目パラディン(6ターンで勝利)
・3試合目プリースト(6ターンで勝利)
・4試合目ウォーロック(10ターンで勝利)
・5試合目シャーマン(8ターンで勝利)

◆ウォーロックとメイジと対戦して泥仕合(泣)
低コストのメックメイジはデッキにマナコストが低いカードを採用しているので10ターン程度で決めれないと相手の高マナコストのカードの餌食になるのでなかなか勝つことが難しくなります。
そんな中でもなんとか粘って勝ちを拾えた実戦動画もピックアップしました。

・【ハースストーン】「メックメイジ(Mech Mage)」でウォーロックと泥仕合(泣) 【13ターン】

・【ハースストーン】「メックメイジ(Mech Mage)」でメイジと泥仕合(泣)【16ターン】

メックメイジをもっと強化したい!

上位ランクのメックメイジで使われているエピック以上のカードを紹介します。

◆コスト5カード
・フェル・リーヴァー(エピック)8/8「相手がカードを使う度、自分のデッキの上から3枚のカードを捨てる。」
デメリットは大きいがコスト5で8/8のメカなので早めに出すと効果的。

◆コスト7カード
・ドクター・ブーム(レジェンド)7/7「雄叫び:1/1のブームロボを2体召喚する。警告:ロボは爆発する場合がある。」
どのクラスでもデッキに採用される凶悪ミニオン。ロボは断末魔で爆発ダメージ1~4なので必ず傷跡を残せます。
※ドクター・ブームを採用した「メックメイジ」デッキはこちらで実践しています!

・大魔術師アントニダス(レジェンド)5/7「自分が呪文を使う度、「ファイアボール」のカード1枚を手札に追加する。」
除去されないかぎりファイアボールが撃ち放題!ただし、自分の手札に魔法が無いと普通のおじいちゃんです・・・(笑)

コスト10以上で条件でコストが下がるカード

◆コスト10カード
・海の巨人(エピック)「戦場にいるミニオン1体ごとに、コストが(1)減る。」

・霧の巨人(エピック)「この対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数につき、コストが(1)減る。」

◆コスト12カード
・山の巨人(エピック)「このカード以外の自分の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」

・ゼンマイ仕掛けの巨人(エピック)「敵の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」

◆コスト20カード
・溶岩の巨人(エピック)「自分のヒーローが受けているダメージ1ごとに、コストが(1)減る。」

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Hearthstone Version:4.1.0
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●ハースストーン, ●動画
-, , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.