【ハースストーン】「クトゥーンドルイド」 (CraftingCost1460)デッキを紹介!【スタンダードフォーマッ ト(クラーケン年)】

更新日:

PCバナー広告


2016年第一弾となる「旧神のささやき(Whispers of the Old Gods)」が発売されスタンダードフォーマットの導入とともに新しいデッキが多数開発されています。
今回は「旧神のささやき(Whispers of the Old Gods)」のキーカード「クトゥーン」を使ったドルイドデッキを紹介します!

「クトゥーンドルイド(C'Thun Druid)」クラフティングコスト1460概要

スタンダードではドルイドの「獰猛な咆哮」+「自然の援軍」コンボが弱体化されましたが、「クトゥーン」を使ったデッキが新たに注目されています。

今回紹介するデッキはマナクリスタルで先行して豊富に組み込んだ挑発持ちミニオンで相手に除去を強いることで有利を築いていくミッドレンジデッキです。

当然ながらクトゥーンを引くことがもっとも重要になります。

◆主要カード
・「クトゥーン」(レジェンド)10マナ6/6「雄叫び:このミニオンの攻撃力に等しい合計ダメージをランダムな敵に振り分ける。」
HS 20160400
クトゥーンに関連したカードで強化する必要はあるが、わかりやすいフィニッシャーです(笑)ただし、デッキ30枚で1枚しかないので試合終了まで引けないこともあり頼り過ぎると勝機が無くなることも・・・(泣)

・「黄昏の鎚の長老」(コモン)3マナ3/4「自分のターン終了時、自分のクトゥーンに+1/+1を付与する。(居場所は問わない)。」
HS 2016050401
3マナで3/4なので能力が申し分なく、また除去されないかぎりクトゥーンを毎ターン強化し続けるクトゥーンデッキに欠かせないカード。

・「古代地の番人」(レア)4マナ3/3「選択:2/2のスライムを1体召喚する。または、空のマナクリスタルを1つ獲得する。」
HS 2016050405
スライム召喚で3/3、2/2と2体のミニオンか3/3ミニオンと空のマナクリスタルを選択できるので序盤から終盤まで状況に応じて使いやすいカード。

・「滋養」(レア)5マナ「選択:マナクリスタルを2個獲得する。または、カードを3枚引く。」
HS 2016050402
マナクリスタルで相手より有利な状況になることが多いため5マナ消費のドローカードですが、使いやすいカード。

・「アジュアドレイク」(レア)5マナ4/4「呪文ダメージ+1 雄叫び:カードを1枚引く。」
HS 2016050406
新環境でも変わらず使い勝手のよい腐らないカード。

・「闇アラコア」(コモン)6マナ5/7「挑発 雄叫び:自分のクトゥーンに+3/+3を付与する。(居場所は問わない)。」
HS 2016050403
4~5マナミニオンに攻撃しても生き残る体力があるため、格上のミニオンを凍結することも可能。武器を使うヒーローの足止めにも有効です。
クトゥーンを出す前に相手の除去カードや強ミニオンを使わせると共にクトゥーンを大幅に強化できるクトゥーンデッキに欠かせないミニオン。

・「鉄の樹皮の守り手」(コモン)8マナ8/8「挑発」
HS 2016050404
クトゥーンを出す前に相手の除去カードや強ミニオンを使わせる重要なミニオン。

◆今回紹介するデッキはクラフティングコスト1460で作れるデッキになります。
HS CDDeck1460

「クトゥーンドルイド(C'Thun Druid)」実戦動画!

◆【ハースストーン】「クトゥーンドルイド(C'Thun Druid)」(CraftingCost1460)で実践!【スタンダードフォーマット(クラーケン年)】
・1試合目vsメイジ(11ターンで勝利)
・2試合目vsウォーリア(15ターンで勝利)

◆【ハースストーン】「クトゥーンドルイド(C'Thun Druid)」(CraftingCost1460)で実践!Part2【スタンダードフォーマット(クラーケン年)】
・1試合目vsローグ(10ターンで勝利)
・2試合目vsドルイド(10ターンで勝利)


「旧神のささやき(Whispers of the Old Gods)」発売から旧神デッキが沢山作られ試されていますが、新環境1つ目としてクラフティングコストも低くプレイしているユーザーも多いことからクトゥーンドルイドを実践させていただきました。
以前は持っているカードが少ないとアグロ系のデッキを組むしか無い状況でしたが、ミッドレンジデッキの幅が広がり今後は色々なデッキで楽しめるようになってきたのかなと思います。

楽しみたいデッキが大量にありますが・・・リアルの時間が無く悶々とする日々を過ごしていますが、時間を見つけて色々なデッキにチャレンジしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!

余談ですが、新カードを一切使わないアグロシャーマンが話題になっていたので使ってみましたが、なかなか勝率が安定せず・・・動画は諦めました(笑)

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Hearthstone Version:5.0.0
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●ハースストーン, ●動画
-, , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.