【RDO】オンラインで生きていく小技を紹介!【動画あり】

更新日:

PCバナー広告


今回は「レッド・デッド・オンライン(RDO)」の世界で生きていくのに有利な小技を紹介させていただきます!

ローズ北の牧場狩り

・ローズの北にある牧場は縄とナイフだけで牛が狩れます。
特に序盤ではお金も無く食料に困るので牛肉が手軽に入手できる牧場狩りはおすすめです。
また、牧場の小屋にはガンオイルや宝石、缶詰などが置いてあります。
小屋の裏には肉を焼ける焚き火もあります。
ローズの肉屋も近いので小銭稼ぎにも最適。
牛は短時間でリポップするのでローズを狩場の拠点にする事で安定した稼ぎになりますね!

羽が高価なサギ狩り

・サギはサンドニ方面(北や西)に多く生息しており「ヴァーミントライフル」を買って狩るのがおすすめです。
サンドニ付近ではサギ以外にも小動物やイノシシなども狩りの対象になります。
序盤では厳しい熊やワニも居ますが倒せば15xpもらえるので威力の高いライフルを持てれば良い狩場になります。

アワードの取引「医者に薬草を売れ。」

・薬草を医者に売ることで得られるお金は微々たるものですが、アワード達成で得られるxpは効率が良くなっています。
薬草を医者に5個売ると50xp、25個で100xp、50個で150xp、75個で200xp、100個で500xp得られトータル1000xpとなります。
このアワードは10回までリセットできるのでよく取れる薬草や多く持っている薬草をこまめに売っていくとよいでしょう。
◆医者があるヴァレンタインの西側や南側は薬草の宝庫なのでおすすめです!

赤枠内で「クリーピングタイム」「ニセイロガウリ」「インディアンタバコ」「アメリカニンジン」「ワイルドキャロット」「ブラックベリー」「オレガノ」「カラカサタケ」「ノコギリソウ」が自生しています。
「ライフ回復薬(高級)」の材料になる「ノコギリソウ」と「アメリカニンジン」が取れるので「ライフ回復薬(高級)」が足りない時に薬草売アワードも狙って薬草採取などどうでしょうか。

・アワードは沢山あるので自分のライフスタイルにあったアワードをピックアップしておくとランクアップの近道になります!

魚つかみ取り

・河や湖で泳いでいる魚はつかみ取りできませんが、浅瀬や陸に打ち上がっている魚や銃で撃った魚はつかみ取り可能です。
魚は動物の死骸に寄ってくる性質があるため浅瀬に動物の死骸を置くことで魚をおびき寄せることが可能です。
言葉で説明するのはわかりにくいため動画をアップさせて頂きました。
動画では動物の死骸に寄ってくる魚をつかみ取りしている様子を確認できます。
同じ場所で無限に魚が取れるわけではなく周辺の魚が居なくなったら時間を置くか別の場所に移動して魚を乱獲する形になりますが、魚が打ち上がった状態にならない浅瀬では走って陸地に追い込んだり銃(売価は下がります)で撃ってつかみ取りしていくと釣りより効率よく魚を集めることが可能です。

【RDO】オンラインで生きていく小技を紹介!【RDR2】

魚つかみ取り(ブラックウォーター北浅瀬編)

前回「【RDO】オンラインで生きていく小技を紹介!【RDR2】」で紹介した「魚のつかみ取り」を金策目的で追求させていただきました!
・ブラックウォーター北浅瀬は、鳥類が豊富で鳥の羽狩りで有名でした。鹿などの動物も生息しているので「鹿を狩る」→「魚のつかみ取り」→「鳥を狩る」→「ブラックウォーターの肉屋で売る」という10分~15分程度のサイクルで回せるのでドル稼ぎとしてはかなり効率がいいと思います!
・「魚のつかみ取り」は、名声も上がるので「命乞いをする盗賊を仕留める派」の方や「法執行官を見ると反射的に撃ってしまう派」の方の名声上げに最適です!(笑)

【RDO】1分で3匹ペース?金策に最適な魚のつかみ取りを紹介!【RDR2】

盗賊の隠れ家&襲撃、宝探しを紹介!

◆盗賊の隠れ家&襲撃
・盗賊の隠れ家はミニマップで赤い家のアイコンで確認ができます。近くに入り場合のみ表示されるので遠くからマップで確認できすることができません。
・盗賊の隠れ家でプレイヤーが何度か死ぬと盗賊が逃げてしまい隠れ家が消滅します。
 ※プレイヤーが死んでリポップする場所が遠いと逃げたと判断されて盗賊の隠れ家が消滅しているかもしれません。
・盗賊の襲撃はマップ表示なしで特定の道を通った時になんの前触れもなく集団で襲撃してきます。
・盗賊の隠れ家(25箇所程度)及び盗賊の襲撃(盗賊の隠れ家の周辺の道)の場所は決まっているので「数箇所を巡回」→「セッションを変る」→「数箇所を巡回」を繰り返す事で効率良く強盗を狩る事ができます!
・盗賊は通常アイテムの他に「宝の地図」を低確率でドロップします。
 ※下記の動画作成時点で「盗賊の隠れ家」54箇所で4枚、「強盗の襲撃」数えていませんが・・・20回ぐらいで1枚取れた程度です・・・。強盗200~300人で1枚程度でしょうか。
・隠れ家も襲撃もすべて退治することで経験値150、隠れ家では命乞いをするリーダーを殺せば名声を下げることができます。命乞いをする前にリーダーを倒すことも可能で、その場合名声は下がりません。
・地図のドロップ率が低く、現状では金策及びランク上げのどちらにも向いていない報酬で盗賊狩りは見かけたらやる程度のコンテンツですね。

◆宝探し
・宝の地図は上記の盗賊からのドロップとランクアップの報酬として入手可能です。
・地図を使いたからの置いてある場所にいくだけの簡単なコンテンツです。ただし、宝の地図の範囲が広いのと見えにくい場所に宝が置かれているため、コントローラーのバイブ機能をOFFにしていると難易度が一気に上がります!
・得られる報酬は確定で「ゴールド:0.5~1」「ドル:70~150」とランダムで薬や弾薬となります。
 ※レシピもドロップすると報告がありますが、僕は確認できていません。宝の地図の入手が難しい上に、レシピのドロップ率も低いのでレシピはドルを稼いで買った方が早いと思います(笑)
・下記の動画作成時では宝の地図ドロップ率が低い+宝の報酬が控えめなので金策に向いていませんが、ドロップ率及び報酬はゲームのバージョンアップ不要でサイレント修正できるようなので、今後良コンテンツに化ける可能性を秘めています。

【RDO】盗賊の隠れ家&襲撃、宝探しを紹介!【RDR2】

動画のオープニングでバグで敵が宙に浮いている場面がありますが、宙に浮いている敵がレーダーに映らなかったので、この世界で空を飛ぶことはなさそうですね(笑)

◆動画情報
・プレイ環境:PS4
・Red Dead Redemption 2 バージョン:1.05
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

レッド・デッド・オンラインは、まだ正式版では無いのでコンテンツ不足は否めませんが、知っていれば面白い事柄が多く試行錯誤する楽しみが尽きません!
ただ、現状はコンテンツ不足とは別にRDOの世界を知る前に飽きてしまう状況と課金臭が漂う点が気になります。
GTAOと時代設定と世界が違いすぎるので、まったく別の楽しみが味わえるゲームになると期待していますが、公式から今後の方向性に関する情報が発信されないのも不満のタネになっているのではないでしょうか。

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.