2019年2月1日セガゲームスよりリリースされたスマートフォン向けゲーム「Readyy!」(レディ)ですが、4月26日公式ホームページにて2019年6月28日にサービスを終了する事を発表しました。
「Readyy!」は2017年12月に「女性向け新プロジェクト制作発表イベント」を告知。2018年2月14日のバレンタインデーに六本木のニコファーレで制作発表イベントを開催。
制作発表イベントでは、ゲームに登場するキャラクターと共に「青二プロダクション」、「アーツビジョン」、「アトミックモンキー」、「81プロデュース」、「賢プロダクション」大手声優事務所5社の協力により250人からオーディションにより選ばれた18人の新人声優が参加すると発表されました。
2018年8月26日ゲーム「Readyy!」の事前登録が開始されて半年後の2019年2月1日に「Readyy!」のサービスが開始されました。
2016年5月より企画を練り始め2017年1月に開発が開始。
企画構想からサービス開始まで2年9ヶ月、サービス開始からサービス終了まで5ヶ月という大手のスマホゲーの中でも短命となりました。
※ソシャゲのサービス終了RTAではサービス開始からわずか「26時間30分」でサービスを終了した「カオスサーガ」という伝説のゲームがあるので「Readyy!」は最速ではありません!実際はもっと早くサービス終了している若しくはサービス開始までたどりつけなかったゲームは沢山ありますが。。。大手や話題になったゲームとしては「カオスサーガ」が有名ですね。
「Readyy!」はどのようなゲームなのか?
・本ゲームは「セガの女性向け大型新プロジェクト」として発表されました。
・「長く愛されるタイトル」を目指す事を目標として企画されたようです。
・作品のテーマ「成長に関わる楽しさと切なさ」
・キャッチコピー「今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる」
・18人の高校生による5組のアイドルユニットを主人公(プレイヤー)がプロデューサーとなって育成する女性向けとしては王道。
・18人の高校生はシェアハウスに住んでおり、主人公(プレイヤー)は寮長も兼任して日常生活もサポートする。
・制作発表会では、新人声優によるライブやゲーム内のアイドルユニットによるハイクオリティーなMVを公開。
・ゲームのサービス開始前に毎月のように新人声優によるミニライブを開催。またグッズ販売や楽曲のCDなどミニライブ会場限定で販売。
公式ホームページで「有名クリエイターが集結!セガがおくるアイドル育成アプリゲーム」と宣伝するほどクリエイター陣も豪華でプロモーション活動も活発に実施していた「Readyy!」ですが、ゲームのサービス期間が5ヶ月となってしまいました。
「Readyy!」が、わずか5ヶ月サービス終了となった原因は???
◆公式による発表は以下の通り。
「いつも『Readyyy!』をご利用いただきありがとうございます。
この度『Readyyy!』は、2019年6月28日(金)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくためイベントの企画・運営、ゲームシステムの改良など鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性や今後の展開、そして収益を考慮した結果、誠に残念ではございますがサービスの終了という決断に至りました。
今まで多くのお客様にご支持いただきましたことに『Readyyy!』運営チーム一同、深く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
・2019年4月26日(金)11:00 全ての「ダイヤ」の新規購入停止
・2019年6月28日(金)11:00 サービス終了
・2019年6月28日(金)17:00 「有償ダイヤ」の払戻受付開始 [予定]
※「有償ダイヤ」の払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします
サービス終了まで残り短い期間ではございますが、引き続き『Readyyy!』をお楽しみいただけるよう、運営チーム一同力を尽くしてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」
■よくあるお問い合わせ
※ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせ対応につきましてはこちらをご確認ください
Q:なぜサービスを終了するのですか?
A:お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況のため、誠に残念ではございますが終了させていただきます。
Q:新規ユーザー登録はいつまでできますか?
A:2019年6月28日(金)のサービス終了まで新規登録は可能です。
Q:「有償ダイヤ」の払戻しはできますか?
A:法令に従い対応いたします。
手続方法は後日『Readyyy!』アプリ内でご案内いたします。
なお、アプリを削除すると払戻しを受けることができなくなりますのでご注意ください。
Q.オフライン版の配信の予定はありますか?
A.申し訳ございませんが、オフライン版の配信は予定されておりません。
Q:5月11日(土)のライブイベントは実施しますか?
A:予定どおり実施いたします。
詳細は公式サイト、公式Twitterをご確認ください。
Q:未発売の楽曲について、今後CD発売やデジタル配信の予定はありますか?
A:現在検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
Q:今までのイベントで発売したグッズの通販はありますか?
A:在庫が用意できるものに関しては、5月下旬よりオンラインショップにて販売を開始予定です。
詳細は、公式サイトおよび公式Twitterにてお知らせいたします。
Q:ストーリーの続きやキャストのライブなど、6月28日(金)以降の展開予定はありますか?
A:現在検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
上記の内容から読み取れるのは「ゲーム内容」と「収益」が原因のようです。
※サービス中のトータルは不明ですが、2019年4月のイベントのアクティブユーザーは1万アカウント前後と推定されており、イベント時の推定収益は数百万円のようです。
オフライン版は無し、グッズの販売について在庫が用意できるものと限定しているので、在庫処分で終了。未発表曲のCDやサービス終了後の新人声優のライブについて検討中としており、本プロジェクトに関する予算が絞られている状況のようです。
「Readyy!」5ヶ月でサービス終了の問題点
・セガゲームスとしては女性向けゲームとして2015年から運営している「夢色キャスト」を2019年1月15日にサービス終了。女性ユーザーを「Readyyy!」で取り込む考えがあったと思われるが、続編というわけでもなく、うまく移行させる事ができなかった。女性ユーザーの移行を狙うなら同時平行でサービスを続けて時間を掛けるべきではなかったか?
・ゲームのコンセプトに合わせて、育成対象キャラのCVを新人声優のみとしたことにより、女性ユーザーの興味を引きつけることができなかった。
・プロジェクト発表から半年で事前登録、更に半年後にサービス開始と間延びしてしまい話題が続かなかった。
※プロジェクト発表時点では各種メディアで取り上げられていたが、事前登録時点で登録者数10万ユーザー目標としたが苦戦。サービス開始後は推定30万ダウンロード。
・ゲーム内では、課金しなくてもダイヤの配布が多く課金ありきのゲームではありませんでしたが、サービス開始から3ヶ月弱でサービス終了を発表している事から、当初予定していた配布より多く設定している可能性があります。
・サービス開始前にハイクオリティなMVを公開していたが、ゲーム内では2等身キャラのライブでギャップが。。。(笑)
・サービス前にCDやグッズを発売したがイベント限定販売、プロジェクト発表は大々的に複数メディアでライブ中継したがアーカイブが無いなど権利の問題があるのはわかるが、本来の目的であるゲームのプロモーションの効果を限定的にしてしまった。
・サービス終了の発表が3ヶ月弱と短い事から、サービス開始前からサービス終了が決まっていた可能性を否定できない。本作は大手声優事務所を巻き込んだプロジェクトとなっており、ゲームをリリースしない選択肢はなかったと思われます。
※2019年2月5日発表のセガサミーホールディングスの第3四半期決算では、デジタルゲーム部門(PCオンラインゲームやスマートフォンゲーム担当)前年同期営業損益33億円の黒字から27億円の赤字に転落と報道。
他にも推定ですが、ゲームのシステムが悪くサービス継続のコストが高い、新人声優のライブやプロモーション等ゲームと連動して実施するコストが高い、そもそも準備したストーリーなどのシナリオに問題があった可能性など考えられる要因は多くありますが、公式がリークしない限りわからない問題が多々あったのだと思います。
今回の件はゲーム開発大手SEGAの女性向けスマホゲームが早すぎる爆死ということで取り上げさせていただきましたが、「女性向けゲーム」と「スマホゲーム」に大きな影響が出てくると思います。
SEGAは今回の件で今後発売する課金ゲームの売上が伸び悩むリスクがあり、サービスを続ける事によるユーザーの信頼より、サービスを早期終了する事がユーザーの信頼を得られると判断している事から、今回のプロジェクトに大きな問題があったことは明白です。
〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム