ボードは、ずーーーーっと僕のターン!
今回は無課金プレイヤーや少額課金プレイヤーの強い味方「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」を実戦動画付きで紹介します!
・スタンダードフォーマット(クラーケン年)の「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」(CraftingCost2160)の実戦動画もアップしました!
「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」概要
ウォーロック固有のカードとヒーローパワーのドローを活かしてミニオンを多数展開。ボード上を制しつつ相手のフェイスを削る戦術です。
味方ミニオンの並び順も考えながら出していく必要があるので「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」で勝てるようになると初心者を卒業できたと言えると思います!
◆主要カード
・「凄まじき力」(コモン)1マナ「ターンの終わりまで、味方ミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。」
ミニオンはターン終了後に死んでしまいますが、除去にもフィニッシュにも使える優秀なカード。
・「ダイアウルフ・リーダー」(コモン)2マナ「隣接するミニオンに攻撃力+1を付与する。」
相手のミニオンを複数除去する時などに大き気な効果が期待できます!
・「ナイフ・ジャグラー」(レア)2マナ「ミニオンを召喚する度、ランダムな敵1体に1ダメージを与える。」
マナコストの低いミニオンを複数ボードに出す機会が多いので相手の除去が遅れると大きなダメージソースとなります。単独で出すと真っ先に除去されるのでボードに出す時は工夫が必要。
・「闇の商人」(コモン)2マナ「雄叫び:コスト1のカード1枚を発見する。」
「凄まじき力」や「ヴォイドウォーカー」など、すぐに使えるカードが出ることが多いので序盤や他に手がない時に使うと思わぬ打開策が見つかるかもしれません(笑)
・「インプファクト」(レア)4マナ「ミニオン1体に2~4ダメージを与える。さらに、与えたダメージ1につき、1/1のインプを1体召喚する。」
ミニオン除去と同時にボードにインプを複数展開できる「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」には必須のカード。
・「ドゥームガード」(レア)5マナ「突撃。雄叫び:ランダムな手札を2枚破棄する。」
手持ちのカードを2枚破棄してしまいますが、5マナミニオンを出す時点では手持ちのカードも少なくなっており相手ヒーローのフィニッシュも近づいているので大きなデメリットにはならない。
◆今回紹介するデッキはクラフティングコスト1240で作れるデッキになります。
同じミニオンが無いから詰んだ・・・と言う方に代用カードを紹介!
◆コスト1カード
・聖遺物の探求者(レア)1/1「雄叫び:このミニオンを除いて味方に6体のミニオンがいる場合、+4/+4を得る。」
主力カードにするのは難しいが6体のミニオンを展開できた時には1マナで5/5のミニオンになるので効果を発揮できた時は脅威。
・ブラッドインプ(コモン)0/1「隠れ身。自分のターンの終了時、自身を除くランダムな味方のミニオン1体に体力+1を付与する。」
地味だけど出しておけば除去されにくく地味に体力を毎ターン配るので地味に活躍します!
・エサゾンビ(コモン)2/3「断末魔:敵のヒーローの体力を5回復する。」
序盤からフェイスを狙う戦術ではないためボード制圧の主力に!
・レプラノーム(コモン)2/1「断末魔:敵のヒーローに2ダメージを与える。」
アグロ系デッキには欠かせないミニオン(笑)
◆コスト2カード
・アマニの狂戦士(コモン)2/3「激怒:攻撃力+3」
出したターンで除去されなければ「生の苦悩」でダメージを与えて激怒させると大きなダメージソースになります。
・槍持ち(コモン)1/2「雄叫び:味方のミニオン1体に攻撃力+2を付与する。」
・火炎ジャグラー(コモン)2/3「雄叫び:ランダムな敵1体に1ダメージを与える。」
体力3なので相手は除去に悩む。
・マジウザ・オ・ドロン(コモン)1/2「挑発。聖なる盾」
除去されにくいミニオンなのでボード制圧の足がかりに。
◆コスト3カード
・インプ使い(レア)1/5「自分のターン終了時、このミニオンに1ダメージを与え、1/1のインプを1体召喚する。」
体力5で除去されにくいのでバフや挑発を付与するのに使い勝手がよく、更に勝手にインプを産み出します。
・ヴォイドテラー(レア)3/3「雄叫び:このミニオンに隣接するミニオンを破壊し、その攻撃力と体力を自身に追加する。」
瀕死のミニオンやボードのミニオンが多い時に弱いミニオンを束ねて強いミニオンに!攻撃力7以上になって「大物ハンター」の餌食や沈黙で無力化される可能性もあるので一長一短。
・魔力のゴーレム(レア)4/2「突撃。雄叫び:的にマナクリスタルを1個付与する。」
除去や「凄まじき力」と組み合わせてフィニッシャーに!
今回紹介しているデッキは1マナカード10枚、2マナカード11枚と低マナコストデッキで4マナ以上のカードは重くてデッキに組み込むと速度が遅くなってしまいます。
「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」実戦動画!
◆【ハースストーン】ボード制圧!「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」を使って10ターン以内勝利【5試合】
・1試合目vsプリースト(6ターンで勝利)
・2試合目vsウォーロック(7ターンで勝利)
・3試合目vsウォリアー(8ターンで勝利)
・4試合目vsメイジ(6ターンで勝利)
・5試合目vsメイジ(8ターンで勝利)
◆【ハースストーン】ボード制圧!シャーマンvs「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」10ターン以内勝利【3試合】
ランキング戦のシャーマン戦のみ3試合収録しました。
・1試合目vsシャーマン(6ターンで勝利)
・2試合目vsシャーマン(6ターンで勝利)
・3試合目vsシャーマン(8ターンで勝利)
◆【ハースストーン】ボード制圧!パラディンvs「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」10ターン以内勝利【3試合】
ランキング戦のパラディン戦のみ3試合収録しました。
・1試合目vsパラディン(6ターンで勝利)
・2試合目vsパラディン(8ターンで勝利)
・3試合目vsパラディン(9ターンで勝利)
◆【ハースストーン】ボード制圧!ローグvs「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」10ターン以内勝利【4試合】
ランキング戦のローグ戦のみ3試合収録しました。
・1試合目vsローグ(4ターンで勝利)
・2試合目vsローグ(5ターンで勝利)
・3試合目vsローグ(8ターンで勝利)
・4試合目vsローグ(9ターンで勝利)
「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」をもっと強化したい!
上位ランクの「ウォーロックズー(Warlock Zoo)」で使われているエピック以上のカードを紹介します。
◆コスト3カード
・ホブゴブリン(エピック)2/3「自分が攻撃力1のミニオンを場に出す度、そのミニオンに+2/+2を付与する。」
攻撃力1のミニオンを大幅にブーストできるのでこいつが活躍すると驚異的。
◆コスト4カード
・串刺しのゴーモック(レジェンド)4/4「雄叫び:このミニオンを除いて味方に4体以上ミニオンがいる場合、4ダメージを与える。」
ボードに味方のミニオンを4体展開しているタイミングも多いので活躍の機会は多そう。
・ドレッドスティート(エピック)1/1「断末魔:ドレッドスティードを1体召喚する。」
沈黙させないかぎりボードに存在し続ける・・・()
◆コスト5カード
・リロイ・ジェンキンス(レジェンド)6/2「突撃。雄叫び:敵の陣地に1/1のチビドラゴンを2体召喚する。」
「凄まじき力」と組み合わせて10点の強力なフィニッシャーに!
・悪魔の心臓(エピック)「ミニオン1体に5ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔の場合、代わりに+5/+5を付与する。」
ボード上のインプに使うと6/6ミニオンに変身!
◆コスト9カード
・マルガニス(レジェンド)9/7「自身を除く味方の悪魔に+2/+2を付与する。自分のヒーローに無敵を付与する。」
起死回生のチャンス!
・ロード・ジャラクサス(レジェンド)3/15「雄叫び:自分のヒーローは破壊され、以後ロード・ジャラクサスが自分のヒーローとなる。」
マナコスト2のヒーローパワーで6/6ミニオンを創造する凄い奴()
コスト10以上で条件でコストが下がるカード
◆コスト10カード
・海の巨人(エピック)「戦場にいるミニオン1体ごとに、コストが(1)減る。」
・霧の巨人(エピック)「この対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数につき、コストが(1)減る。」
◆コスト12カード
・山の巨人(エピック)「このカード以外の自分の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」
・ゼンマイ仕掛けの巨人(エピック)「敵の手札1枚ごとに、コストが(1)減る。」
◆コスト20カード
・溶岩の巨人(エピック)「自分のヒーローが受けているダメージ1ごとに、コストが(1)減る。」
◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Hearthstone Version:4.1.0
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム
〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム