【ボカロ】2015年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング発表!

更新日:

PCバナー広告


JOYSOUNDが、2015年VOCALOIDのカラオケ年間ランキングを発表しました。

・2015年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング公式はこちら。

第1位 千本桜

・2011年に公開されてから一気に人気曲となりトヨタのアクアCM曲にも採用された「『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』」も900万再生回数を超えるほど愛されています。「千本桜」ではPVを担当した「三重の人(三重銀行)」もいろいろ話題となりました。
VOCALOIDカラオケランキングでは4年連続1位です。

・「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク

第2位 脳漿炸裂ガール

・2012年に公開されて2013年7月に200万回再生突破!2015年には実写映画も公開されています。

・Brain Fluid Explosion Girl - rerulili feat.miku&gumi / 脳漿炸裂ガール - れるりりfeat.初音ミク&GUMI

第3位 天ノ弱

・2011年に公開されてまもなく400万回再生目前です!「僕がずっと前から思ってる事を話そうか。」

・【Official】天ノ弱/164 feat.GUMI (HD)

第4位 からくりピエロ

・2011年に公開されてニコニコ動画で200万回再生、YouTubeでまもなく600万回再生を達成する勢いです!「これが悲しい僕の末路だ。」

・【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】

第5位 六兆年と一夜物語

・2012年に公開されて400万回再生を突破!「少年は人になりたかった」

・【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

第6位 ロストワンの号哭

・2013年に公開されて300万回再生を突破しています!「その号哭は止まらない。」

・ロストワンの号哭

第7位 マトリョシカ

・2010年に公開されて800万回再生を突破しました!YouTubeで400万回再生突破目前です。「馬鹿っぽくて、どんちゃんしたのを作りました。」

・ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

第8位 メランコリック

・2010年に公開されて300万回再生突破!「ツンデレ」が一般社会に認識された頃一気にブレイクした曲でしたね!

・【鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】

第9位 いーあるふぁんくらぶ

・2012年に公開されて400万回再生突破!「リア友は少し減ったけど、それもしかたないや。それでは踊りましょう。」

・【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】

第10位 カゲロウデイズ

・2011年に公開されて500万回再生目前!YouTubeで400万回再生を突破しています!「だから夏は嫌いなんだ」

・【じん】カゲロウデイズ【MV】

第11位 東京テディベア

・2011年に公開されて250万回再生突破!YouTubeで200万回再生目前です!「人生なんて椅子取りゲーム。」

・【鏡音リン】東京テディベア【PV】

第12位 聖槍爆裂ボーイ

・2013年に公開されて150万回再生突破!YouTubeで500万回再生突破しています!「脳漿炸裂ガール」「一触即発☆禅ガール」の流れを受け継いだ1曲。

・Holy Lance Explosion Boy - rerulili feat.KagamineRen / 聖槍爆裂ボーイ - れるりりfeat.鏡音レン

第13位 メルト

・2007年に公開されて1000万回再生突破しているボカロの名曲!YouTubeで500万回再生目前です!

・初音ミク「メルト」

第14位 パンダヒーロー

・2011年に公開されて470万回再生突破しています!作者いわくヒーローの曲かきました。

・ハチ MV「パンダヒーロー」HACHI / Panda Hero

第15位 ハッピーシンセサイザ

・2010年に公開されて370万回再生突破。YouTubeで1000万回再生目前です!この曲を聞くと「踊ってみた」くなる人が多そうですね。「ほらね、楽しくなるよ。」

・【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】

第16位 二息歩行

・2009年に公開されて200万回再生突破しています!他のランキング曲と比べると再生回数は少なめですが、歌詞に散りばめられた言葉と歌詞のストーリーが素敵な曲です。

・[初音ミク] 二息歩行 [オリジナル曲]

第17位 magnet

・2009年に公開されて1年で200万回再生を突破していますが、いろいろ事情があり現在元動画は非公開中です。「初音ミク」「巡音ルカ」によるデュエット曲でボカロのデュエット曲では文句なしのNo1の曲です。

・[60fps Full風] Magnet マグネット-Hatsune Miku Megurine Luka 初音ミク 巡音ルカ DIVA English lyrics romaji subtitles

第18位 恋愛裁判

・2014年に公開されて100万回再生突破。YouTubeで500万回再生突破間近です!「終身刑で償う覚悟。」

・【初音ミク】 恋愛裁判 Love Trial 【オリジナルMV】

第19位 裏表ラバーズ

・2009年に公開されて500万回再生目前です。YouTubeで1900万回再生目前で2000万回再生突破も視野に入っています! 作者いわく「ねじれにねじれた愛の歌のつもりです、たぶん。とにかくまくし立てるうたです。騒がしい。」

・初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」【PV】

第20位 え?あぁ、そう。

・2010年に公開されて250万回再生突破!作者いわく「今までのような曲だと思っていた方、スイマセンw 何故こんな歌詞になってしまったのか自分でも分かりません」

・【初音ミク】 え?あぁ、そう。 【オリジナル曲】


2012年までに公開された曲が大半で2013年~2014年に公開された曲がわずか3曲にとどまっています。名曲が名曲として歌い続けられるのはボカロ文化が定着している証拠ではないでしょうか。
ニコニコ動画でボカロ文化は開花しましたが、再生数を見る限りではYouTubeの勢いは段違いです!
すでにボカロもYouTubeで聞く時代に変わってしまったようです。

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●エンタメ, ●動画
-,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.