【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第4回目「ダイヤモン ドを求めて本格的に採掘を始める」

更新日:

PCバナー広告


第3回目の前回は防具を作り洞窟を探索して最深部でボス?!を討伐しました(笑)
今回はダイヤモンドを取るために採掘場まで穴を掘り地下の拠点を作りたいと思います!

・【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「ダイヤモンドを求めて本格的に採掘を始める」【ver1 8 8】

ダイヤモンドが採掘できる最深部まで一気に穴掘り

1. まず、最深部の採掘場までスムーズに移動するため石の階段を沢山作ります。
地上から最深部までは約50~60ブロックの深度があるため石の階段は最低でも50個程度必要です。

2. 最深部まで1ブロックずつ階段状に掘り進みます。溶岩地帯まで到達したら地上まで石の階段を設置しながら戻ります。
これで地上と最深部をスムーズに移動できます。

地下拠点を作りダイヤモンドを採掘!

1. 地下で作業をするための拠点を作ります。動画では、ちょうどいい空間が合ったため部屋状に整地して家と同じように作業台やかまどを設置します。
 ※鉄鉱石や金鉱の精錬が追いつかなくなるため「かまど」は複数設置しておくと便利です。

2. ダイヤモンドはレッドストーンと同じ高さの層に分布しているため採掘する層は溶岩地帯より高い層でレッドストーンが産出される層となります。

3. 採掘の際は拠点からメインとなる通路を決めてまっすぐ掘り進めます。メインの通路から横道を掘る枝堀(ブランチマイニング)がお勧めです!メインの通路のお陰で利点は迷子になりにくいのとダイヤモンドなどの希少鉱物の取りこぼしが少なくなります。

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.