【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第3回目「サバイバルで探索をする」

更新日:

PCバナー広告


第2回目の前回は見事な「豆腐ハウス」を建築し我が家を手に入れました!
今回は探索に必要な防具を作り近くの洞窟を探索します!
やっと「衣食住」の3つが揃います(笑)

・【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「サバイバルで探索をする」【ver1 8 8】

モンスターから身を守る「防具」の作成

防具は「頭」「胴」「脚」「足」の4部位あります。
防具の素材は「革」「鉄インゴット」「金インゴット」「ダイヤモンド」の4種類です。

現時点で「鉄インゴット」は個数が足らないため今回は「革」でフル装備を揃えます。

「革」は牛や馬を倒すと直接入手可能で4部位作るには24枚必要となります。

始めるマップによっては簡単に24枚集めることが可能ですが、今回のマップでは・・・近くに牛も馬も一切居ませんでした(泣)
マインクラフトでは、地形もランダムで生成されるため地形を覚え行動範囲を広げていくのが安全です。
他には太陽の昇る方向や太陽の落ちる方向も目印になります。

今回は太陽の昇る方向に進み砂漠を超えた先の森に「牛」を発見して「革」を集めることができました。
 ※動画撮影前に牛と馬を探しに行きましたが何度も迷子に・・・()

防具に必要な革の枚数は「頭」は5枚「胴」は8枚「脚」は7枚「足」4枚で作成可能です。

防具の作成が終わったら装備して革のついでに手に入った「牛の肉」をかまどで焼いて「ステーキ」にしておきましょう!

探索用の携帯「ベッド」と「作業台」を作成

探索に出かけると夜までに家に帰れるとは限りません!
どこでも寝て夜をスキップできるように「ベッド」を携帯しましょう。
また、探索先で道具などを作れるように「作業台」も携帯することをお勧めします。
 ※木材4個持ち歩いて必要なときに「作業台」を作るのも手です。

近くの洞窟を探索!

洞窟では暗い場所に松明を設置しながら進みます。
松明を設置することでモンスターが発生するのを防ぎ、探索で訪れた目印にもなります。

また、何もない行き止まりや地上の出入り口などは紛らわしいのと迷子になるため丸石や土で極力塞ぎながら進みました。

洞窟探索の目的は石炭や鉄鉱石の採掘で最深部ではダイヤモンドが採れることもあります!
洞窟内にはモンスターが沢山居ますのでいつ戦闘になっても良いように不安定な足場を整地しつつ採掘しながら進みます。

つるはしなどの道具は作業台を設置してその場で補給しながら進めると家まで戻らなくても済みます。

今回の動画ではダイヤモンドを見つけることは出来ませんでしたが石炭や鉄鉱石を沢山取ることができ、今後は石の道具ではなく鉄インゴット製の武器や防具、道具を使えるよになりました!

洞窟の最深部では、ボスに遭遇し何度か倒すのを諦めそうになりましたが・・・。最後には討伐することに成功しました(^^)
ボスの正体は・・・動画で!

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.