【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「サバイバル初日を安全に乗り切る」

更新日:

PCバナー広告


世界中の人々に遊ばれているMinecraft!WindowsやMACを初めAndroidやiOSなどのモバイル、PS4などのコンシュマー合わせて2015年には累計販売本数5000万本を超えました。

そんなおなじみのマインクラフトですが、ゲームの序盤でつまづいていゲームを投げ出し疎遠になっている方も多いのではないでしょうか?

今回はマインクラフトの世界で生活できるところまでサバイバル序盤を誰でも生き延びる方法を紹介します!

動画はWindows版ですが、PS4などのコンシュマー版と基本的には変わりません。コンシュマー版では、素材や道具などクラフトが作りたい素材や道具を選択するだけでクラフト可能でWindows版より簡単になっています。
Windows版のメリットは、無料で多数公開されているリソースパックやスキンやMODを導入することが可能です。

ちなみにPS4はダウンロード版のみの販売でしたが、2015年12月3日(木)にパッケージ版の「Minecraft: PlayStation4 Edition」が発売されました!

今までマインクラフトを遊んだことが無い方もこれを期に遊んでみてはどうでしょうか。

・【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「サバイバル初日を安全に乗り切る」【ver1 8 8】

「作業台」と「チェスト」の作成

1. 最初に素手で木から「原木」を3個伐採して「木材」を12個作成します。
2. 「木材」4個で「作業台」と「木材」8個で「チェスト」を作成してください。
3. 作成した「作業台」と「チェスト」を拠点(建物を立てる予定の場所)となる場所へ設置します。
※「作業台」と「チェスト」(中の物をすべて出す必要あり)は後からでも移動可能です。

Part1キャンプ

木を伐採する「斧」と動物やモンスターを倒す「武器」の作成

1. 素手で木から「原木」を2個伐採して「木材」を8個作成します。
2. 「木材」2個で「棒」を4本作成します。
3. 「作業台」で「木材」3個と「棒」2本で「木の斧」が作成可能です。
4. 「作業台」で「木材」2個と「棒」1本で「木の剣」が作成可能です。

「木の斧」で原木の伐採速度が格段にあがります。
「木の剣」で動物やモンスターと戦うことが出来ます。
※素手でも戦えますが攻撃力が低すぎて話になりません()

「ベッド」の作成

1. 木から「原木」を1個伐採して「木材」を4個作成します。
2. 羊を「木の剣」で3匹狩り「羊毛」を3個入手してください。
※「木の剣」なら2振りで倒せます。
3. 「作業台」で「羊毛」3個と「木材」3個で作成可能です。
4. 作成した「ベッド」(平坦な3x3の空きブロックが必要)を拠点へ設置します。

「ベッド」を設置してベッドで寝ると朝になり死んだ時に戻る場所となります。
※ベッドで寝ることができるのは夜のみです。また、モンスターが近くにいる場合は寝ることが出来ません。これで、死んだ時に戻る場所が拠点になりモンスターが襲ってくる危険な夜をスキップできるようになります。

Part1ベッド

Minecraft初日のまとめ

・木から「原木」を6個伐採して「木材」を24個作成する。
・「木材」2個で「棒」を4本作成する。
・「木材」12個で「作業台」と「チェスト」を作成して設置。
・「作業台」で「木材」5個と「棒」3本で「木の斧」と「木の剣」を作成する。
・「木の剣」で羊を狩り「羊毛」3個と「木材」3個で「ベッド」を作成し設置。
・夕方「ベッド」で寝て夜をスキップし朝を迎える。

1日目の夕方までに「ベッド」が作れなかった!

Minecraftの初夜は全く甘いこともなく最高に危険です(T_T)
何もわからない冒険者にとってさまざまなモンスターが襲いかかって来たり自爆攻撃を仕掛けてくる暗い夜を生き延びることは困難でしょう。
仮に生き延びたとしても逃げ周っているうちに迷子になっていること間違いなしです!

1日目の夕方までに「ベッド」がどうしても作れない冒険者にオススメなのはMinecraftのゲーム開始地点もしくは開始地点付近に町があるマップがオススメです。
夜になったら町の建物に逃げ込んで扉を閉めて朝まで震えて過ごすことができます(笑)
町の建物を取り壊し原木や木材を入手したり建物に勝手に「作業台」や「ベッド」を設置して住み込んで、いずれ町の片隅に豪邸を建てて・・・(笑)

「マインクラフト SEED」や「マインクラフト シード」でグーグル検索するとマインクラフトのオススメマップが沢山紹介されていますので探してみるのも楽しいと思います!

今回動画で利用したマップも開始地点から見える場所に偶然(笑)町がありますので試してみてはどうでしょうか。
・動画で利用したWindows版マップ
SEED:-4413378807538255240

・動画のマップとは違いますがPS4版の近くに町があるマップ2つおまけで紹介。
SEED:1641000217157443168
SEED:4083208514207431771

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.