【ハースストーン】次回のゲームバランスとランク戦プレイの調整【仁義なきガジェッツァン(スタンダードフォーマット)】

投稿日:

2017年2月15日ハースストーンフォーラムで2017年2月末アップデート予定のVersion:7.1で「ちんけなバッカニーア」と「精霊の爪」のバランス調整を予定していると発表しました。

合わせてランク戦においてランク15、10、5に到達した地点で15、10、5より下のランクに降格しないよう調整する予定。

・ハースストーンフォーラムはこちら。

ハースストーンフォーラムより抜粋

アップデート7.1 ランク戦プレイの変更 – 段階の調整
開発チームは日夜、ランク戦プレイをより楽しくする方法を試行錯誤しているんだ。今すぐにできることが1つある。それは、ランクを駆け上っていく過程に段階を設けることで、そこに到達する達成感をより大きくすることだ。様々なデッキを試しやすくなるように 、またランク戦プレイがもっと遊びやすくなるようにランク戦プレイの段階を増やすつもりだ。

プレイヤーは同一シーズン 中、ランク15、10、5にそれぞれ到達することで、以後はそのランク以下に降格しないようになるんだ。現在のランク20およびレジェンド と同様の仕組みをイメージしてくれればいい。例えば、ランク15に到達したプレイヤーは、その後同一シーズン内において 何回負けてもランク16に落ちることがなくなるわけだ。これからはランク戦で新しいデッキを試すのも気軽にできるし、連敗した時のショックも前ほどじゃなくなる――そんな風になることを期待してるんだ。

アップデート7.1 バランス調整

来たるアップデートで、「ちんけなバッカニーア」「精霊の爪」のバランス調整を行う予定だ。

「ちんけなバッカニーア」の体力が2→1に減少

「ちんけなバッカニーア」と「海賊パッチーズ」の組み合わせは今の対戦 であまりに多く登場してるな。武器を使うクラス、特にシャーマンは、この2枚の組み合わせを使って当然といった具合になってる。対戦 ではいろんな種類のカードを使ってほしいと思っているんだ。「ちんけなバッカニーア」の体力は1に減る予定だ。現在こいつに苦戦しているクラスも、こいつをサメの泳ぐ海に叩き落とすのがより簡単になるだろう。

「精霊の爪」のマナコストが1→2に増加

「精霊の爪」は目立って強力なシャーマンの武器だ。「精霊の爪」はたった1マナだが、「ブラッドメイジ・サルノス」やシャーマンのヒーローパワーと組み合わせることで、使用マナに対して あまりに効果的なミニオン除去能力が手に入る。マナコストを1増やすことで、「精霊の爪」のマナ効率は妥当な範囲に落ち着くだろう。

これらの変更は、2月末頃のアップデートで適用される予定だ。それじゃあ、また酒場で会おう!


「ちんけなバッカニーア」と「精霊の爪」の弱体については妥当だと思いますが、時期的に落ち着いてしまった今の時期より早めか新しいカードパックリリース時に合わせて欲しいのが本音ですね・・・。
ランク戦の降格についてはいい変更ですね!これで色々なデッキで遊べる状況になるのとランクごとの層が厚くなって行くと思います。
ハンターのデッキ試行錯誤では随分ランク下がったしな・・・(笑)

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●ゲーム&エンタメ, ●ハースストーン
-, , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.