【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第6回目「小麦畑を作る」と「牧場を作る」

更新日:

PCバナー広告


第5回目の前回は家の近くに森を作り家の地下に倉庫を作り荷物が整理されて大満足でした!

今回は牛の餌になる小麦畑を作り馬と牛の牧場を作ります!
家の近くに牛も馬も居ないので革集めが大変だったので念願の牧場になります。
また、採掘で掘った大量の丸石が捨てられず家から真っ直ぐな道を作っています。道を作る作業は楽しいのですが、、、、丸石がなくなり家に帰る時が足も遅くつまらないので偶然サドルを入手出来たのは大きいです!

・【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「小麦畑を作る」と「牧場を作る」【ver1 8 8】

小麦畑を作る!

1. 畑を作るために「鉄インゴット」2つと「棒」2つで「鉄のクワ」を作ります。

2. 土ブロックにクワを使うことで農地(耕地)に変えることができます。農地(耕地)に種を使うと種まき完了です。

3. 農地(耕地)は高低差がない状態で4ブロックの範囲に水源がある場合や雨が降ると湿らすことができます。湿った農地(耕地)は農作物の成長が早くなるので畑の近くに用水路を作るのをお勧めします。

Part6畑

牧場を作る!

1. 動物が逃げなければどんなブロックで囲いを作っても問題ありませんが、牧場らしく木材4つと棒2つで「フェンス」と木材2つと棒4つで「フェンスゲート」を作ります。

2. 「フェンス」で大まかな囲いを作り2ブロック分は動物を入れてから設置するためあけておきます。
※馬は騎乗して出る場合幅が広いため「フェンスゲート」2つ分の通路が必要です。

Part6牧場

馬と牛を捕まえる!

1. 馬は騎乗用なので「サドル」馬の餌となる「りんご」(砂糖、小麦、パンでも可能)を準備します。

2. 野良の馬に何度も騎乗を試みたり、複数の餌を与えることで徐々になついてきます。手懐けたら騎乗状態で馬の装備を開くと馬に鎧やサドルを装備できます。
サドルを装備された馬はプレイヤーが自由に操作できるようになります。

3. 牛は乗ることが出来ませんが「小麦」を見せると鼻息が荒くなりプレイヤーに寄ってきます。「小麦」を見せながら牧場まで誘導します。
動画ではいっぺんに3匹誘導しましたが、たまに牛が離脱しようとするので、離脱しそうになった牛の目の前に「小麦」を見せつつ誘導しました。

4. 動物を牧場に誘導したら「フェンス」や「フェンスゲート」を設置して牧場の完成です!

5. 繁殖は動物は餌を与えると「♡」を出すようになります。近くに居る同種の動物に餌を与えることでつがいになり、すぐに子供を産みます。
1度つがいになると一定時間餌を受け付けなくなりますが、何度でも繁殖させることが可能です。

Part6牧場2

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.