【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第2回目「サバイバルで家を建てる」

更新日:

PCバナー広告


第1回目の前回は木材を調達し作業台やベッドを作りモンスターが出現する夜をスキップして安全に初日を乗り越えました。
ヒツジを狩るときに石炭を発見したため石炭の採掘から開始して家を建築します!

・【マインクラフト】はじめてのマイクラ!「サバイバルで家を建てる」【ver1 8 8】

石や石炭を採掘する「つるはし」の作成

1. 「木の斧」で木から「原木」を3個伐採して「木材」を12個作成します。
2. 「木材」2個で「棒」を4本作成します。
3. 「木の斧」と「木のつるはし」は「作業台」で、それぞれ「木材」3個と「棒」2本で作成可能です。

これで石、石炭、鉄鉱石の採掘をおこなう準備が整いました。

「かまど」の作成

1. 石を採掘して丸石を8個入手します。
2. 作業台で「丸石」を8個使い「かまど」が作成可能です。

「かまど」では木炭や石炭などの燃料を使うことで「鉄鉱石→鉄」「砂→ガラス」の精錬が可能です。
他にも動物の生肉を燃料で焼くことができます。美味しくなるかはわかりませんが、生で食べるより満腹感がアップします(笑)

木材の道具から石の道具へグレードアップ!

1. 「斧」「つるはし」「剣」の武器や道具の作成レシピのうち「木材」を「丸石」に変えることで石器の武器や防具を作成できます。

石器になると作業速度や耐久力があがるため作業がはかどります!

「食料」の作成

1. 動物から入手した生肉を「かまど」に入れて「石炭」で焼くとステーキやヤキトリなどの作成が可能です。

序盤の食事は動物の肉を焼くぐらいしかできません・・・(泣)

「松明」の作成

1. 「石炭」と「棒」各1つづつで「松明」の作成が可能です。

松明の設置箇所から高低差や凹凸が無い状態で6ブロックまでの範囲はモンスターが発生しなくなります。
家の周りや洞窟内の探索では「松明」の明かるい場所をつなげるように設置するのがポイントです。

家を作る!

マインクラフトには家の概念は無くプレイヤーがこれが家と思えば家です(笑)
家を作る目的はモンスターに襲われずに作業したり就寝や物を安全に保管することです。

今回は丸石で土台を作りシラカバの木材で柱、壁を丸石と木材で作り壁と天井の一部をガラスにして窓をつけました。

天井を木材で作れば素材は足りましたが、なんとなく丸石で作ってしまい丸石が不足して家の建築途中で採掘をしに近くの洞窟へ潜るはめになりました(笑)
近くの町の家よりは若干おしゃれで大きい家を作ることが出来ました!(動画では数分ですが、家建築から完成まで2時間ぐらい・・・)

Part10豆腐

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.