【マインクラフト】はじめてのマイクラ!第7回目「エンチャン ト部屋を作る!」

更新日:

PCバナー広告


第6回目の前回は小麦畑と馬と牛用の牧場を作りました。最近採掘でダイヤモンドの採掘が順調でダイヤモンドの武器や道具を使えるようになりました。
そこで今回はエンチャントテーブルを作り武具や道具を強化しようと思います。

・【マインクラフト】「エンチャント部屋を作る!」はじめてのマイクラ!【ver1 8 8】

エンチャント専用の部屋を作る

今回動画では地下倉庫の更に地下に部屋を作りました。
エンチャントの魔法効果をつける部屋なので砂岩で囲い神秘的な部屋にしています。
「エンチャントテーブル」の効果を最大限に発揮させるためには「本棚」が15個必要で今回一緒に作りたいとおもいます!

◆「本棚」15個の作成には「本」が45冊必要で「本」を作るには紙が135枚必要になります。「エンチャントテーブル」にも「本」が1冊必要なので紙は合計138枚必要です。
・「サトウキビ」138本から「紙」を138枚作成します。
・「紙」138枚と「革」46枚で「本」を46冊作成します。
・「本」45冊と「木材」90個で「本棚」を45個作成します

最後に「本」1冊「ダイヤモンド」2個「黒曜石」4個で「エンチャントテーブル」を作成します。

「エンチャントテーブル」と「本棚」の設置

エンチャントテーブルの認知範囲は前後左右斜め方向に2ブロック以内です。
今回はエンチャントテーブルから1ブロック開けて左右の6箇所に本棚12個を2段で積んで、エンチャントテーブルの正面に当たる方向に本棚3個を1個ずつ配置しました。

Part7エンチャ

よく紹介されているエンチャントテーブルを囲うように1段ずつ15個配置する形でもいいと思います。


本編とは関係ありませんがキャラクターのスキンを変更しました。スキン自作出来ますが国内や海外などで作成した人が無料で公開している物が沢山あり探すだけでも楽しめました!
スキンの変更はマインクラフトの公式ページにログインして変更できる「Profile」ページにスキンファイルをアップロードする形で変更になります。
リソースパックのようにローカルで変更できれば手軽なんですが、ちょっとわかりにくいですね・・・。

Part7スキン

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Minecraft Version:1.8.8
・テクスチャパック:R3D(128x)
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●動画
-, , , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2024 AllRights Reserved.