【ハースストーン】「エッグドルイド」(CraftingCost900)デッキを紹介!【スタンダードフォーマット(クラーケン年)】

更新日:

PCバナー広告


今回はドルイドの低コストデッキ「エッグドルイド(Egg Druid)」を実戦動画付きで紹介します!

・仁義なきガジェッツァンカードを採用した「エッグドルイド(Egg Druid)」はこちらで公開しています!

「エッグドルイド(Egg Druid)」クラフティングコスト900概要

今年から始まったスタンダードフォーマットでエッグドルイドの要「ネルビアンの卵」が使えなくなりましたが、レジェンドランクで活躍しているドラゴンの卵のみでエッグドルイドと称するデッキが公開されていました。

このデッキの特徴はアドベンチャーモードをクリアする必要があるもののデッキのクラフティングコストが安くドルイドのクラスカードの使い方を覚えることが出来るドルイド初心者向けのデッキとなっています。

また、ドルイドは「ビーストドルイド(Beast Druid)」、「クトゥーンドルイド(C'Thun Druid)」、「ランプドルイド(Ramp Druid)」などアグロからコントロールまで様々な種類のデッキを組むことができるため、ドルイドのカード資産が増える度にデッキをバージョンアップできる人気のクラスです。

戦い方はボードにミニオンを展開し強化を駆使してボードアドバンテージを維持し獰猛な咆哮のフィニッシュに繋げる形になります。相手の動きが遅い時はフェイスを狙い、相手がミニオンを展開してくる時はミニオン除去を優先していきます。

ウォーロックズーが流行っているランク戦の環境ではアグロ対策をしているデッキが多くなり勝率が落ちますが、低コストで組めるので試してみてはどうでしょうか。

◆主要カード
・「ドラゴンの卵」(レア)1マナ0/2「このミニオンがダメージを受ける度2/1チビドラゴン1体を召喚する。」
HS ED02
デッキ名の由来となるミニオン。体力が2で除去されやすいがチビドラゴンを召喚するのでボード残りがいいので1ターン目か中盤以降に出すと効果的。

・「サー・フィンレー・マルグルトン」(レジェンド)1マナ1/3「雄叫び:新たな基本ヒーローパワー1つを発見する。」
HS 2016060703
このデッキではパラディン、シャーマンのミニオンを召喚するヒーローパワーやウォーロックでドローを引いていきたい。

・「ヤシャラージュの烙印」(コモン)2マナ「ミニオン1体に+2/+2を付与する。対象が獣だった場合カードを1枚引く。」
HS 2016061302
他ヒーローのアグロデッキよりドローが弱いので獣ミニオンに使ってドローしていきたい。

・「野生の力」(コモン)2マナ「選択:味方のミニオンに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。」
HS 2016061301
状況により効果を選択できるので戦略の幅を広げてくれるスペル。ミニオンを展開してボードのミニオンを強化するパターンに持ち込むのが勝ちパターン。

・「野生の紋章」(基本)2マナ「ミニオン1体に挑発と+2/+2を付与する。(攻撃力+2/体力+2)」
HS ED03
ボードのミニオンの強化と挑発を同時に付与するので攻守にわたり使えるスペル。

・「獰猛な咆哮」(基本)3マナ「このターンの間味方のキャラクター全てに攻撃力+2を付与する。」
HS ED05
ドルイドに欠かせないスペル。このデッキはアグロデッキなのでリーサルだけでなく、優位を築く足がかりにも使っていきたい。

・「腐蝕のグリズリー」(レア)3マナ2/2「自分がミニオンを召喚した後そのミニオンに+1/+1を付与する。」
HS 2016061303
4マナで「生きてる根」と同時、7マナで「古代地の番人」と同時に使えると一気にボードの優位を築けるミニオン。

・「森の魂」(コモン)4マナ「味方のミニオン全てに「断末魔:2/2のトレントを召喚する」を付与する。」
HS ED06
ボードに2体以上のミニオンを召喚している時に使いたいが、アグロデッキとしては4マナで重いので使う機会は少ない。ボードに3体以上出せてる時に使うと相手の心を折るぐらい強力(笑)

・「古代地の番人」(レア)4マナ3/3「選択:2/2のスライムを1体召喚する。または空のマナクリスタルを1つ獲得する。」
HS 2016050405
このデッキでは高マナミニオンを採用していないかつドローも少ないので100%スライムを召喚することになる。単純に2体召喚するカードは強い。

◆今回紹介するデッキはクラフティングコスト900で作れるデッキになります。

HS ED900Deck

「エッグドルイド」(CraftingCost900)で実戦動画!

◆【ハースストーン】「エッグドルイド(Egg Druid)」(CraftingCost900)で実践!【スタンダードフォーマット(クラーケン年)】
・1試合目vsウォーリア(12ターンで勝利)
・2試合目vsウォーリア(7ターンで勝利)
・3試合目vsローグ(8ターンで勝利)
・4試合目vsドルイド(8ターンで勝利)
・5試合目vsウォーリア(9ターンで勝利)

今回の実践はKmhirさんより提案を頂きました。有難うございます!
ネルビアンの卵が使えなくなりドラゴンの卵のみでエッグドルイドらしい戦いができるかどうか不安でしたが・・・。ドラゴンの卵が効果的に働く場面もあり実践してみないとわからないものだと思いました。
実戦動画の方は現在のランキング戦では2回に1回はウォーリア戦で、メイジとシャーマンには勝率が悪いこともあり動画はウォーリアばかりとなってしまいました(笑)

◆動画情報
・プレイ環境:Windows7
・Hearthstone Version:5.0.0
・CV:さとうささら(CeVIO)
・プレイヤー:タリム

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ゲーム, ●ハースストーン, ●動画
-, , , , ,

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.