2009年書籍販売ランキング発表!【アマゾン15周年記念特集】

更新日:

PCバナー広告


2015年11月1日アマゾンは、ストア開設15周年を記念して書籍の年代別ランキングを発表しました。今回は2009年のTOP10ランキングを紹介させていただきます。
※各書籍の画像から「Amazon,co,jp」で書籍の詳細やレビューなどもご覧いただけます!

「2009年」TOP10ランキング(※集計期間:2009/1/1~2009/12/31)

◆1位: 『1Q84 BOOK 1』
1949年にジョージ・オーウェルは、近未来小説としての『1984』を刊行した。
そして2009年、『1Q84』は逆の方向から1984年を描いた近過去小説である。
そこに描かれているのは「こうであったかもしれない」世界なのだ。
私たちが生きている現在が、「そうではなかったかもしれない」世界であるのと、ちょうど同じように。

Book 1
心から一歩も外に出ないものごとは、この世界にはない。心から外に出ないものごとは、そこに別の世界を作り上げていく。

◆2位: 『1Q84 BOOK 2』
1949年にジョージ・オーウェルは、近未来小説としての『1984』を刊行した。
そして2009年、『1Q84』は逆の方向から1984年を描いた近過去小説である。
そこに描かれているのは「こうであったかもしれない」世界なのだ。
私たちが生きている現在が、「そうではなかったかもしれない」世界であるのと、ちょうど同じように。

Book 2
「こうであったかもしれない」過去が、その暗い鏡に浮かび上がらせるのは、「そうではなかったかもしれない」現在の姿だ。

◆3位: 『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)』
【特別付録】
ゆがみを治しながら、脂肪を燃やす
骨格矯正バンド付き!!

●従来のエクササイズより10倍の効果!
●小尻・二の腕スッキリ・脚やせの実現から、肩こり・O脚の解消まで
●歯みがきの間にできる、スタイル改造術

バンドを巻くだけで、ラクにやせられるダイエットが登場!
ただ巻いているだけでもよし、効果を高めるエクササイズを行ってもよし。
無理せず楽しく、健康で美しいカラダが手に入ります。

◆4位: 『ザ・トレーシー・メソッド (DVD Book) 』
今、フィットネス業界で話題の人といえば、この人を置いて他にいません。その名は、トレーシー・アンダーソン。マドンナ、グウィネス・パルトロウのパーソナルトレーナーとして有名になり、昨年全米、イギリスでDVDが発売されるや話題沸騰。彼女のエクササイズは、今までの筋トレとは一線を画し、ダンスの動きをベースに流れる動きの中で補助筋を鍛え、しなやかな女性らしいカラダを目指すもの。
誰でも、美しいダンサータイプの身体を手に入れることができるエクササイズの決定版。
ワンポイント解説+チェックリスト小冊子(32P)付き。

◆5位: 『スラムダンク『あれから10日後-』完全版』
2004年12月、旧神奈川県立三崎高校で三日間だけ行われた「スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベント」
そこに描き下ろされた23枚の黒板漫画「あれから10日後-」を完全収録したフォトブックです。
同年の夏、スラムダンクの単行本が一億冊(国内累積)を突破したことを受け、作者井上雄彦が読者一人ひとりへ「ありがとう」のメッセージを伝えようとした試みから始まった、一連の活動。
ファイナルイベントへ至るまでの新聞広告やウェブサイトのビジュアルも多数収録しています。
当時、連載終了後8年の歳月を経ていたうえ、三日間というきわめて限定的な公開であっただけに、ファンの間では伝説化されているこの作品。
数多くのリクエストにお応えして、会場風景とともに一篇の漫画として楽しんでいただける大判のブックスタイルでお届けします。

◆6位: 『KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS"』
前人未踏の東京ドーム10DAYS
2009年夏、熱狂のライブが写真集で蘇る!
白熱のライブパフォーマンスを中心に、東京ドーム10DAYSに辿り着くまでのKAT-TUNの奮闘の軌跡をドキュメントしたライブフォトブックのリリースが緊急決定!リハーサルに挑むメンバーの真撃な横顔や貴重なオフショット、そして独占インタビューまで、熱狂と興奮のプロセスも完全収録。この夏、栄光の瞬間は永遠になる。
※題名・体裁などは変更の可能性がございます。

◆7位: 『よつばと! 9 (電撃コミックス) 』
「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」
ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。

◆8位: 『嵐カレンダー 2009.4 → 2010.3 ([カレンダー])』
2週間めくりのダイアリー型式カレンダーに
スペシャル特典として2ヶ月めくりの壁掛けカレンダー付き!
特別付録は嵐のホログラムシール。
グループ結成10年目を飾る、豪華カレンダーです!

◆9位: 『赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)』
著者:久保田 競(くぼた きそう)。日本の生理学者です。0~4才児の成長に合わせてバランスよく発育させる基本を身につけられる1冊。

◆10位: 『思考の整理学 (ちくま文庫)』
2007年、筑摩書房で最も売れた本は、『思考の整理学』、1986年刊のちくま文庫でした。もとは1983年「ちくまセミナー」というシリーズの1冊として刊行された本で、ロングセラーとして読み継がれていた本でした。しかし刊行から20年以上を経て再び脚光を浴びるきっかけを作ったのは、北国盛岡の老舗・さわや書店に勤める弱冠30歳の書店員、松本大介さんの手書きPOPでした。

2009年のランキング1位、2位を村上 春樹作品で占めました。圧倒的な話題作なので書店でも品薄状態でした。
3位の「バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)」は、実用的な小物を書籍につけてダイエットやシリコンスチーム鍋をつけた料理本など「実用的な小物付き書籍」が、沢山刊行されました。
10位の「思考の整理学 (ちくま文庫)」は1983年刊行で23年経過して販売数が伸びたのは書店店員のPOPで、今では書店にかぎらずPOPで商品をアピールするのは定番になっています。

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ブログetc.
-

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.