2010年書籍販売ランキング発表!【アマゾン15周年記念特集】

更新日:

PCバナー広告


2015年11月1日アマゾンは、ストア開設15周年を記念して書籍の年代別ランキングを発表しました。今回は2010年のTOP10ランキングを紹介させていただきます。
※各書籍の画像から「Amazon,co,jp」で書籍の詳細やレビューなどもご覧いただけます!

「2010年」TOP10ランキング(※集計期間:2010/1/1~2010/12/31)

◆1位: 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

◆2位: 『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』
二人で気持ちよくなるって、こんなに簡単で素敵なことだった!
AV作品や漫画のテクを鵜呑みにして、誤解だらけのセックスをしている男性が増えています。そんなコト、女性は求めていないのに......それをするなら、こうしてほしいのに......だけど女性は、男性のプライドが傷つくのを慮り、なかなか言葉にできません。カップルで読むのにもぴったりな、今までにないHOW TO SEX本です。口絵イラストは人気漫画家・春輝の描き下ろしです。

◆3位: 『1Q84 BOOK 3』
1949年にジョージ・オーウェルは、近未来小説としての『1984』を刊行した。
そして2009年、『1Q84』は逆の方向から1984年を描いた近過去小説である。
そこに描かれているのは「こうであったかもしれない」世界なのだ。
私たちが生きている現在が、「そうではなかったかもしれない」世界であるのと、ちょうど同じように。

◆4位: 『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』
ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。

◆5位: 『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』
1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。

つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで私たちが直面する、正解のない、にもかかわらず決断をせまられる問題である。

哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が潜んでいる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり、そこで生きることはできない。

アリストテレス、ロック、カント、ベンサム、ミル、ロールズ、そしてノージックといった古今の哲学者たちは、これらにどう取り組んだのだろう。彼らの考えを吟味することで、見えてくるものがきっとあるはずだ。

ハーバード大学史上空前の履修者数を記録しつづける、超人気講義「Justice(正義)」をもとにした全米ベストセラー"Justice: What's the Right Thing to Do?"、待望の邦訳。

◆6位: 『体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~』
さすが体脂肪計シェアナンバー1・タニタの社員食堂です。
メイン・副菜2品・汁もの・ごはん
の計5品で約500kcalという低カロリー。
社員も続々ダイエット成功。
最優秀な社員は、21kg減!

◆7位: 『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』
「決まりきった次のステップ」とは違う一歩を踏み出したとき、すばらしいことは起きる。
常識を疑い、世界と自分自身を新鮮な目で見つめてみよう。
――起業家精神とイノベーションの超エキスパートによる
「この世界に自分の居場所をつくるために必要なこと」。

本書は「起業家精神」と「イノベーション」に関する最良のテキストであると同時に、
「人生への贈り物」とも言える言葉がいっぱい詰まった自己啓発書です。
第2弾、イノベーションを開花させるためのヒントが満載の
『未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II』もぜひ!

・『第1章 スタンフォードの学生売ります』より

いま、手元に5ドルあります。
2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?

これは、わたしがスタンフォード大学で実際に学生に出した課題です。
(中略)
おなじ課題を出されたら、みなさんならどうしますか?
いろんなグループにこの質問をすると、たいてい「ラスベガスに行く」とか、
「宝くじを買う」と言う人が出てきます。
ドッと笑いが起きます。
こういった人たちは、大きなリスクを取って大金を稼ぐという、ごくごく低いチャンスに賭けているわけです。

次によくあるのは、5ドルで道具や材料を揃えて、
「洗車サービスをする」、あるいは「レモネード・スタンドを開く」といった答えです。
2時間のあいだに、使ったお金よりも多少儲けようという人にとっては、それもいいでしょう。

ですが、わたしが教えた学生のほとんどは、こうしたありきたりな答えのはるかに上を行く方法を見つけました。
できるだけ多くの価値を生み出すために、課題に真剣に向き合い、常識を疑った結果――
豊かな可能性に気づいたのです。

じつは、大金を稼いだチームは、元手の5ドルにはまったく手をつけていません。
(中略)
では一体、彼らは何をしたのでしょうか?

◆8位: 『モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)』
70kg超のオバサン体型から、20kg以上の脂肪を脱ぎ捨て“モムチャン"へ
大ヒットしたあの『モムチャンダイエット』から3年。チョン・ダヨンが、さらに進化して、ますます若返って帰ってきました!
“モムチャン"とは、健康で美しい体のこと。韓国で彼女のためにつくられた言葉です。そのメソッドの根底にあるのは、
「健康こそ美のベース」という考え方。「一カ月で10キロ減量」「○○を食べるだけ」といった簡単で効果が高そうなダイエットがもてはやされがちですが、
健康を害したり、リバウンドを呼び込んでかえって太ってしまったり…。間違った知識のせいで、99%の女性がダイエットに失敗しているというデータもあります。
そんななか、彼女が提唱するのは、ダイエットをライフスタイルの一部ととらえる、“一生太らないカラダになる"ためのダイエット。
それはイコール、アンチエイジング・ダイエットにもつながります。本書は日本の女性に向けて、 “一生もののダイエット"のノウハウを、
わかりやすい言葉(「意識&習慣」「食生活」「運動&パーツ」)でご紹介。さらに特典DVDでは、本書のために考案された、
1日15分の若返りエクササイズ(フィギュアロビクスダイジェスト)をお届けします。はじめるのに遅すぎるタイミングはありません!
是非とも実践してください。

<本書の内容>
●はじめに
二度と太らない体になるために。リバウンドしないダイエット、はじめましょう。
●巻頭グラビア
10年間ずっとリバウンドなし。むしろ年々若返ってキレイになってるって言われる。
43歳、驚異のボディ。韓国の美魔女チョン・ダヨン。
●美パーツエクササイズ
「お腹&腰」「二の腕&肩」「お尻&脚」の簡単エクササイズ3つを紹介
●Part1 意識&習慣
自分に自信がもてる、好きになる。これこそ、ダイエットで成功した一番の“財産"だと思うの。
●Part2 食生活
正しく食べるダイエットを身につければ、間違いなく、生涯の財産になるわ。食を断つなんて、言語道断よ。
コラム/一週間食事日記、美のヒミツ フィギュアロビクスダイジェスト(15分)
●Part3 運動&パーツ
エイジレスなボディラインが欲しいなら、エクササイズは必須!
長いスパンであなたの美を考えてみて。
●おわりに
一生つづけられてこそ、ダイエットは成功するのです。

◆9位: 『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)』
【特別付録】
ゆがみを治しながら、脂肪を燃やす
骨格矯正バンド付き!!

●従来のエクササイズより10倍の効果!
●小尻・二の腕スッキリ・脚やせの実現から、肩こり・O脚の解消まで
●歯みがきの間にできる、スタイル改造術

バンドを巻くだけで、ラクにやせられるダイエットが登場!
ただ巻いているだけでもよし、効果を高めるエクササイズを行ってもよし。
無理せず楽しく、健康で美しいカラダが手に入ります。

◆10位: 『鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)』
「さよなら鋼の錬金術師。」

辿り着いた旅路の果てに、兄弟は何を手にしたのか!?No.1ダークファンタジー堂々完結!!!外伝「もうひとつの旅路の果て」も収録。

※鋼の錬金術師 27巻 (デジタル版ガンガンコミックス)へのリンクになります。

2010年のランキングでは村上 春樹の最新作「1Q84 BOOK 3」とマンガの「鋼の錬金術師 27」以外はダイエット本と自己啓発系が占めています。その中でも「もしドラ」は社会現象になり大ヒットしていましたね。

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ブログetc.
-

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2019 AllRights Reserved.