2002年書籍販売ランキング発表!【アマゾン15周年記念特集】

更新日:

PCバナー広告


2015年11月1日アマゾンは、ストア開設15周年を記念して書籍の年代別ランキングを発表しました。今回は2002年のTOP10ランキングを紹介させていただきます。
※各書籍の画像から「Amazon,co,jp」で書籍の詳細やレビューなどもご覧いただけます!

「2002年」TOP10ランキング(※集計期間:2002/1/1~2002/12/31)

◆1位: 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)』
ホグワーツ魔法魔術学校の4年生となったハリー・ポッターが、望まないまま三大魔法学校対抗試合の選手となり、その裏に史上最悪の魔法使いヴォルデモートの謀略を感じつつ、厳しい試練に立ち向かう一年間を描く。

◆2位: 『サティスファクション―究極の愛の芸術』
美しいイラストとシンプルな図がページを飾る『Satisfaction: The Art of the Female Orgasm』は、アメリカで人気のテレビ番組「Sex and the City」でサマンサ役を演じる女優キム・キャトラルと彼女の夫でジャズミュージシャンのマーク・レヴィンソンによって書かれた。「Sex and the City」のセクシーなキャラクター、サマンサ・ジョーンズが執筆したというだけでも、この魅力あふれる絵本サイズの本が、売り上げを伸ばすことは想像できるが、それを抜きにしたとしても、非常に価値ある作品となっている。

オープンなコミュニケーション、信頼、愛、互いを喜ばせることへの興味、といったシンプルなことがセックスライフを豊かにし、カップルをより深い方向へ導くと本書は言う。しかし、多くの女性がセックスについて質問されたとき、不満を抱いていると告白しているのが現状だ。性的な欲望を恋人に伝えるのは難しいが、2人でオープンにこの問題について話し続けることが、よりよい関係を保つためには必要である。そして、男性がほんの少し、知識を身につけることで、2人の関係はさらに良くなっていく。

本書で語られていることは、すべて基本的なことであり、セックスの経験がある人なら誰でも知っていることであろう。しかし一貫性や献身、そして忍耐を男性が保ち続けることは、なかなか難しい。キャトラルとレヴィンソンは男性の読者に問いかける。「セックスの間はある程度気持ちいいが、クライマックスにたどり着けなかったらどんな気持ちがするだろう。きっとしばらくは、フラストレーションを感じるだろう。女性への変わらない献身は必要不可欠である」

こんな風に、セックスが具体的かつオープンに語られることは、これまでなかったのだ。読者の中にはキャトラルとレヴィンソンの取り組みをつまらないと感じる人もいるかもしれない。しかし本書が述べる感受性豊かで、満足した恋人になるために努力が必要だということは、医者もすすめていることである。

◆3位: 『海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス』
「自分の頭は十分に使われていない」と感じたことはありませんか?頭をうまく使えなかったゆえに、損な目に遭ってしまったこと、ありませんか?あなたの脳のチカラは生かされないまま眠っているかもしれません。どんな年齢であっても、「脳は使い尽くせる」と気づきさえすれば、才能はいくらでも伸ばすことができるのです。自分は「カシコくない」と思ってしまっている人、必読です!!

◆4位: 『ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法』
まだ言葉を話せない赤ちゃんと会話ができたら、どんなにいいだろう。そんなふうに感じたことはないだろうか。うまく意思の疎通ができず、子どもは泣きだし、親はもどかしい思いをする。そんな状況を打破してくれるのが、ベビーサインだ。聴覚障害者の手話のように、言葉を発する前の赤ちゃんと親がコミュニケーションをとれるという。たとえば、こんな話がある。1歳の女の子が、両手を合わせて開けたり閉じたりする。「本を読んでほしい」というサインだ。希望をわかってもらえずに、かんしゃくを起こすことなどない。

著者は共にカリフォルニア州立大学の心理学の教授である。米国立児童保健・発達研究所の助成を得て、赤ちゃんのいる140家族を対象に調査を行い、サインを使った子どもの方が、そうでない子どもに比べて、語彙が豊富、知能、論理的能力が高いという結果も得ている。

ベビーサインは決して難しいことではない。小さな子どもが「バイバイ」と手を振るのも、「いただきます」と手を合わせるのもサインだ。自分と子どもだけに通じるオリジナルなものを作ってもいいし、本書で紹介されたベビーサインを参考にすることもできる。教育というよりは、赤ちゃんとの暮らしを楽しむためのものと考えるといいだろう。

編訳者はろう教育の研究者で、彼女自身2人の子どもを育てながらベビーサインを実践した人である。日本の読者に引き寄せた編訳となっており、とても読みやすい。「一歳になったばかりの娘が、オッパイを飲みながら私の目を見つめ、軽く頬をたたくベビーサインで『おいしい』と言ってくれたときのことは、決して忘れられません」と、訳者はあとがきに書いている。そんな素晴らしい経験をしてみたい人は必読だ。

◆5位: 『世界がもし100人の村だったら』
eメールのメールは、メルヘンのメル。 この本の「お話」はインターネットによるフォークロア(民話)、略してネットロアと呼んでいます。またフォークロアはメルヘンとも近いのですが、その「メル」が、メール(手紙)と同じ語源、というのに驚きました。メルヘンがどこかで希望を語っているように、本書がいまの亀裂した世界のなかで、多くの読者に新しい目を芽生えさせていることに、担当者として大きな希望を感じています。

◆6位: 『矢口真里写真集 ヤグチ』
矢口真里が、モーニング娘。ミニモニ。メンバーとして大活躍の時のソロ写真集です。

◆7位: 『海辺のカフカ〈上〉』
15歳の誕生日、少年は夜行バスに乗り、家を出た。一方、猫探しの老人・ナカタさんも、なにかに引き寄せられるように西へと向かう。暴力と喪失の影の谷を抜け、世界と世界が結びあわされるはずの場所を求めて。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)『ねじまき鳥クロニクル』(1994)に続く、1600枚の大作です。

◆8位: 『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール ワールドリポート version021002 for windows(R)対応版』
PS2版ユーザーもWindows(R)版ユーザーも必携の攻略本!
話題のオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXI』は、オンライン上に存在する数多くのプレイヤーと共に胸躍る冒険を楽しめる新しいカタチのゲームです。そして、その世界には新たな要素が頻繁に追加されるため、常に新鮮な驚きと興奮で満ち溢れています。

本書は2002年7月に発売されご好評をいただいた、『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール ワールドリポート』を大幅にパワーアップした物となります。これまで発信された「パッチデータ」の内容を盛り込むことはもちろん、新たな攻略情報やマップなど、各種データを大幅に追加。さらには11月7日発売のWindows(R)版にも対応しています。『ファイナルファンタジーXI』をこれから始めたいビギナーはもちろん、既にその世界を堪能しているコアユーザーも必携の攻略本です。

おもな内容
・オンライン接続~入会編 ・・・ PS2版・Windows(R)版のゲームを始めるまでの準備の段階について解説
・キャラクター編 ・・・ キャラクター作成時に選べる「種族」「ジョブ(職業)」について紹介
・システム編 ・・・ 従来のゲームシステムの紹介に加え、「栽培」「採掘」「伐採」「収穫」などの新システムも紹介
・戦闘編 ・・・ リアルタイムで進行する戦闘シーンについて、コマンドの説明から戦い方まで紹介
・国家攻略編 ・・・ 世界各地のマップを掲載し、「クエスト」「ミッション」などの攻略情報を解説
・各種データ編 ・・・可能な限り最新の「アイテム」「モンスター」「合成」「武器・防具」「魔法」などのデータを紹介

◆9位: 『海辺のカフカ〈下〉』
15歳の誕生日、少年は夜行バスに乗り、家を出た。一方、猫探しの老人・ナカタさんも、なにかに引き寄せられるように西へと向かう。暴力と喪失の影の谷を抜け、世界と世界が結びあわされるはずの場所を求めて。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)『ねじまき鳥クロニクル』(1994)に続く、1600枚の大作です。

◆10位: 『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』
数ある言語の中で世界で一番簡単な言語「英語」は、日本語を習うよりずっとやさしい。文法で覚える受験英語ではなく、英語そのものの仕組みを理解し使えるようになる新しいタイプの入門書。この本のマスコット「ビッグファットキャット」が熟練度にあわせてどこからでもナビゲーションしてくれる。何度も諦めかけていた人も今度こそ話せるようになる。

2002年のランキングではアマゾンでも在庫がない書籍も多くなっています。
古本屋めぐりをしないと入手できない書籍も多いですが、これを期に楽しんでみてはいかがでしょうか!

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ブログetc.
-

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.