【世界の年金ランキング】日本の年金制度が絶望的!2年連続で25カ国中23位

更新日:

PCバナー広告


10月19日世界最大級の人事・組織コンサルティング会社マーサーが、2015年度グローバル年金指数ランキング「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数ランキング」を発表しました。

「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数ランキング」は7年前から世界の年金を調査しており「十分性(Adequacy)」「十分性(Adequacy)」「健全性(Integrity)」の3つの総合指数からランキングを発表している。

◆各指数の定義
・「十分性(Adequacy)」
公的年金が老後の生活に十分なだけ支払われているかや老後のための貯蓄は十分になされているかなどで評価。

・「持続性(Sustainability)」
年金が支払われるのに十分な環境が整っているか、平均寿命と支給開始年齢の関係はよいか、国家の破綻のリスクがなく持続可能なものかなどで評価。

・「健全性(Integrity)」
年金制度をうまく運用するための見直し機能や透明性が担保されているか、また私的年金のスキームなどで評価。

◆7年間の日本の順位は2009年11カ国中11位から始まり年々調査国が増えて2014年は調査国が25カ国まで増えたが日本は常に最下位グループで低迷しています。

・調査結果及び7年間の順位などは下記で確認できます。
「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数ランキング」

記事への反応

・100年安心年金だったよな。

・年金が無いといわれる中国よりも下とは、トホホ。

・異様に長期に支払ってるのにとても生活できない支給額だからな。バカでもおかしいとわかる。

・マジレスすると日本は厚生年金前提で国民年金があるので国民年金同士で比較すりゃ圧倒的に劣るのは当然。

・最低25年以上払う必要があって40年くらい払い続けて、国民年金は5~6万円しかもらえないのに一銭も払ってこなかった奴が生活保護で14万円もらって医療費も無料、それで外国人でももらえるっておかしいだろ。

・天下り役人の給料とか箱モノとか作って無駄にタレ流してるからな。相互扶助とかやめて本人が金出した分だけ安定国の長期国債で安定運用するだけでいいんだけどな。変な運用とかされても困るしワケのわからんことされて無駄な経費使われるより余程いい。

・世界中のどこの国でも、25年積み立てないと年金が出ない国は無い。長くても10年だ、日本は長生きしない人が払った年金を横領してる。これは、犯罪に近い。一体、世界のどこの国に年金をもらうのに25年も必要な国があるか。

〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ニュース

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.