15周年通算書籍販売ランキング発表!【アマゾン15周年記念特集】

更新日:

PCバナー広告


2015年11月1日アマゾンは、ストア開設15周年を記念して書籍の15周年通算ランキングを発表しました。部門別で紹介させていただきます!
※各書籍の画像から「Amazon,co,jp」で書籍の詳細やレビューなどもご覧いただけます!

文学・評論

1位: 『永遠の0』
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

2位: 『火花』
笑いとは何か、人間とは何かを描ききったデビュー小説
売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心酔しつつ別の道を歩む徳永。二人の運命は。

3位: 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
多崎つくる鉄道の駅をつくるのが仕事。名古屋での高校時代、四人の男女の親友と完璧な調和を成す関係を結んでいたが、大学時代のある日突然、四人から絶縁を申し渡された。
何の理由も告げられずに――。
死の淵を一時さ迷い、漂うように生きてきたつくるは、新しい年上の恋人・沙羅に促され、あの時なにが起きたのか探り始めるのだった。
全米第一位にも輝いたベストセラー!

ビジネス・経済

1位: 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

2位: 『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』
ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。

3位: 『スティーブ・ジョブズ I』
取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!
本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。

アップル創設の経緯から、iPhone iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。

伝説のプレゼンテーションから、経営の極意まで、ジョブズの思考がたっぷり詰まった内容。ビジネス書、経営書としても他の類書を圧倒する内容。

約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビュー。未公開の家族写真なども世界初公開。

ライバルだったビル・ゲイツをはじめ、アル・ゴア、ルパート・マードック、スティーブ・ウォズニアック、そして後継者のティム・クック…世界的に著名なジョブズの関係者百数十名へのインタビュー、コメントも豊富に。まさに超豪華な評伝。

コミック・アニメ・BL

1位: 『新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】』
「新世紀エヴァンゲリオン」13巻の発売を記念し、なんと【限定版】が登場! 限定版だけの描きおろしカバーに加え、コミックスの扉絵画集や3Dカード、描きおろしポストカード6枚組が付いた豪華仕様!

2位: 『DVD付き 進撃の巨人(12)限定版』
12巻限定版は、調査兵団の前日譚に特別編「イルゼの手帳」を収録!
リヴァイ、エルヴィンら調査兵団が壁外調査で発見した古びた手帳。
そこに記されていた事実に、ハンジが起こした行動とは…!?

3位: 『DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版』
完全新作アニメDVD付き! 故郷に戻ったジャンを見舞った悪夢とは…! ? 空前絶後の対決が始まる! 付録DVDには、完全新作アニメ1話分! 故郷に戻ったジャンを見舞った悪夢とは…!? 849年。第104期訓練兵団は、ピクシス司令も視察する巨人の襲撃想定訓練に参加するため、トロスト区に駐留していた。久しぶりに故郷に戻ったジャンは、アルミン、アニと訓練に臨むが、サシャ、コニー、ライナーの班と衝突してしまう。居合わせたピクシスがその仲裁を買って出るが、思いもよらぬ彼の提案から、空前絶後の対決が始まることに……。

ライトノベル

1位: 『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) 』
『驚愕』前後巻の2冊に加え、谷川流書き下ろしショートストーリー、いとうのいぢ描き下ろしイラスト、初めて明かされる制作秘話など豪華内容を収録した特製小冊子「涼宮ハルヒの秘話」が付いてくる!

2位: 『傷物語』
高校生・阿良々木暦は、ある日、血が凍るほど美しい金髪の吸血鬼と出逢ってしまった……!?
彼女がいなければ"化物"を知ることはなかった――
『化物語』で大好評を博した台湾のイラストレーター"光の魔術師"ことVOFANとのコンビ再び!
西尾維新が全身全霊をかけて描く、これぞ現代の怪異!怪異!怪異!

3位: 『化物語(上)』
阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?
台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANと新たにコンビを組み、あの西尾維新が満を持して放つ、これぞ現代の怪異!
青春に、おかしなことはつきものだ!

セット本

1位: 『「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット)』
7月31日、17歳の誕生日に、母親の血の護りが消える。「不死鳥の騎士団」に護衛されて飛び立つハリー、そして続くロンとハーマイオニー。ダンブルドアの遺品を手がかりに、彼らの旅が続く。その先にある戦いは…。

2位: 『ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」』
月刊アニメージュに掲載された、映画『風の谷のナウシカ』の原作コミックス全7巻セット。宮崎駿の水彩画「トルメキア戦役」で彩った美麗な特製箱入りでお届けします。
映像化されたストーリーは、このコミックスのおよそ2巻目まで。映画では語られなかった気になるその後の世界や、ナウシカの活躍を知ることができます。
宮崎駿が描く独特の世界が広がる、何度読んでも感動する超大作! ぜひ、この機会にご購読ください。

3位: 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット』
ジョナサン・ジョースターの子孫、空条承太郎が不思議な力をもつようになった。またしてもディオとの深き因縁が再燃する…。永遠の名作JOJOシリーズの第3部「スターダストクルセイダース」をセットにしました。超美麗セットケースはもちろん、特別特典としてオリジナルポストカード付き! さらに取っ手も同梱。お持ち帰りにも最適です。
重量2.5kg カラーケース入り

暮らし・健康・子育て

1位: 『体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~』
さすが体脂肪計シェアナンバー1・タニタの社員食堂です。
メイン・副菜2品・汁もの・ごはんの計5品で約500kcalという低カロリー。
社員も続々ダイエット成功。
最優秀な社員は、21kg減!

2位: 『DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!』
タレント・女優もやせた。話題のDVDブック「カーヴィーダンス」の部分やせバージョン。1日3分でやせたいところを狙いうちできる「部分やせレッスン」と、楽しく踊ってやせられる「ダンスレッスン」を収録。バックビュー機能も搭載して、わかる!やせる!

3位: 『DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!』
楽しく踊るだけで、女性らしい、くびれボディになる。ほしのあき他、多数のタレントやモデルのボディメイキングを手がけるカリスマトレーナー・樫木裕実が考案した4つのダンスエクササイズを収録。セクシーな動きとトレーナーの掛け声で楽しく続けられる。

絵本・児童書

1位: 『じゃあじゃあびりびり 』
赤ちゃんは、言葉自体の持つ響きやリズムを楽しむ耳を持っているという。そんな赤ちゃんの興味を存分に満たし、モノの名前と音とその形とを結び付けてくれる1冊。
自動車は「ぶーぶーぶーぶー」。イヌは「わんわんわんわん」、水は「じゃあじゃあじゃあ」、紙は「びりびりびり」。この絵本の題名はこの水と紙の音だ。ほかにも赤ちゃんの回りにある音がこの絵本はあふれている。掃除機「ぶいーん ぶいーん ぶいーん」、踏み切り「かん かん かん かん」、赤ちゃん「あーん あーん あーん あーん」。

2位: 『おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4』
空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。
読んであげるなら:0才から

3位: 『いないいないばあ』
いない、いない、ばあ。にゃあにゃが、くまちゃんが、ほらね、いない、いない……。発売から40年以上愛されている、日本で一番売れている絵本です。(トーハンミリオンブック2010年度版調べ)
リズミカルでシンプルな展開だから、絵本を通じて赤ちゃんと楽しくコミュニケーションできます。はじめての絵本や、ご出産のお祝いにもぴったり。

15年間の販売ランキングなのでどれも知ってるタイトルばかりです。DVDや映画化されている作品もありますので、これを期に楽しんでみてはいかがでしょうか!
〆 ぐだぐだぶろぐ by タリム

-●ブログetc.
-

Copyright© ぐだぐだぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.